北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「小麦価格」が高騰…ハンバーガーもサンドイッチも続々 ロシア侵攻で先行き不透明 "客離れ"懸念の声も

道内経済 友だち追加

 小麦を使った身近なものが続々と値上げされています。

 ハンバーガーにサンドイッチ。そして、ラーメンにまで及ぶかもしれません。

 三宅 真人 記者:「私たちに身近なマクドナルドにも値上げの波が押し寄せています」

 日本マクドナルドは、3月14日から一部商品を値上げすると発表しました。ハンバーガー、てりやきマックバーガー、マックシェイクSサイズなどが対象です。

マクドナルドの商品が値上げへ

 札幌市民:「週1回ぐらい食べていた。残念です」

 札幌市民:「10円20円はちょっと大きいかもしれないです。行きやすかったのでショックですね」

 またセブン-イレブンも3月初めから、主力商品である「ミックスサンド」を「ベーシックミックスサンド」としてリニューアルし、値上げに踏み切りました。値上げの理由として、いずれも小麦などの原材料費の高騰をあげています。

 小麦はさらなる値上がりも懸念されています。ロシアによるウクライナ侵攻で、アメリカの市場ではすでに価格が上昇していて、専門家は今後日本への影響も避けられないと話します。

 ニッセイ基礎研究所 上席エコノミスト 上野 剛志さん:「ロシアは世界最大の小麦の輸出国です。ウクライナも小麦の(世界)有数の輸出国。輸出が滞ればパンの価格が上がったり、麺類の価格が上がったり。我々の生活にもかなり影響が出てくる可能性がある」

世界情勢の影響で小麦価格のさらなる高騰の恐れも

 一条まるふじ 経田 道昭 店長:「もちもちしながらパリッと焼けるような皮づくりをしています」

 北海道札幌市中央区の中華料理店です。特注の皮を使った餃子やピリ辛のラーメンが自慢で、昼時にはサラリーマンでにぎわう人気店ですが、小麦の値上がりが心配です。

餃子やラーメン…小麦を使うメニューが多い中華料理

 一条まるふじ 経田 道昭 店長:「小麦だけじゃなく、次は何が値上げになるのかと思う」

 2年にわたり続くコロナ禍で、ただでさえ客足が遠のく中での懸念。ダブルパンチです。

 一条まるふじ 経田 道昭 店長:「客数も減っているのに、値上がりは相当しんどい。お客さんが来てくれるかが不安。値上げとかそれどころじゃない」

 ブルクベーカリー竹村Labo 従業員:「『全粒粉角食』というパンを熟成させる段階」

 本場ドイツの伝統の製法を守りながら、道産の食材を使い新しいパンづくりをしているこちらの人気パン店。原材料費の高騰で値上げに踏み切りました。

  • みんテレ