北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「ナイス~」ロコ・ソラーレ人気で"ふるさと納税10倍&体験問い合わせ倍増"…カーリング人気が急上昇中

道内経済 友だち追加

 北京オリンピックで銀メダルに輝いたカーリング女子日本代表。地元・北見市が今ロコ・ソラーレ効果に湧いています。

 日本カーリング史上初めてオリンピックで銀メダルを獲得したロコ・ソラーレ。ふるさとには大きな変化が…。

 中田 和樹 記者:「ロコ・ソラーレの地元・北見市が、カーリング特需に沸いています」

 ロコ・ソラーレが拠点を置く北見市では、ふるさと納税の申し込みが急増していました。

 北見市企画財政部 木村 哲也さん:「2月の上旬は1日に1件から4件程度の申し込みだったんですが、決勝進出を決めた翌日から10倍ぐらいの申し込みをいただいております」

 返礼品はロコ・ソラーレグッズ。チームのロゴが入ったタンブラーとハンドタオルのセットです。

返礼品のロコ・ソラーレグッズ

 500セットを用意していましたが、オリンピックの快進撃で全国から申し込みが殺到。現在は在庫切れになっています。

 北見市企画財政部 木村 哲也さん:「1000件追加発注した。ただつくるのに時間がかかるということで、発送までにお時間をいただくことになる」

 北見市によりますと、今ふるさと納税を申し込むと返礼品を発送するのは5月ごろになるということです。

 人気の返礼品は他にもありました。

 4年前の平昌オリンピックでも「もぐもぐタイム」で話題となったあのお菓子…「赤いサイロ」です。

 ロコ・ソラーレのイラストが描かれた限定パッケージです。

限定パッケージの「赤いサイロ」

 ロコ・ソラーレグッズと赤いサイロを返礼品にした北見市のふるさと納税はいずれも1万円から申し込みができます。

 集まった寄付金の使い道は…。

 北見市企画財政部 木村 哲也さん:「カーリングの振興、発展のために使わせていただきたい」

 ふるさと納税の活用先でもあるカーリングホールには、全国から大勢の人が訪れていました。

ふるさと納税の活用先カーリングホール

 5人グループの体験参加者:「(きょうはどちらから?)神奈川です。オリンピックの銀メダル、ロコソラーレの活躍を見て、ぜひやってみたいと」

 北広島市や大空町からの4人グループの体験参加者:「オリンピック見て、これやってみたいなと」

 カーリング体験についての問い合わせは北京オリンピック前の約2倍に増えたそうです。

  • みんテレ