北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【ファイターズ】オープン戦初勝利にBIGBOSS感激!「5日間くらいに感じた」キャンプに"充実感"

スポーツ スポーツ 友だち追加

 プロ野球北海道日本ハムファイターズの沖縄キャンプは最終日を迎えました。キャンプの集大成として週末に行われたオープン戦。就任後初めてのキャンプを過ごしたビッグボスは、手応えを口にしました。

 2月28日、手締めで終わった沖縄春季キャンプ。ビッグボス1か月間の初キャンプの感想は?

 北海道日本ハムファイターズ 新庄 剛志 監督:「今年のキャンプは5日間くらいに感じたキャンプでしたね早かったー。ということは楽しかったということだと思うので、すごく充実したキャンプを送れました」

最終日を迎えた春季キャンプ

 Q.開幕までどこを突き詰めていく?
 北海道日本ハムファイターズ 新庄 剛志 監督:「今やってきたことをずっとこのままやっていくだけ。変わらないし、変えないし」

 26日から始まったオープン戦ですが、球場内にビッグボスの姿はありませんでした。

 代わりに指揮をとったのはビッグボスから「一日監督」に指名されたエース・上沢直之。

 選手兼監督として臨んだ上沢は初回の1イニングのみを投げマウンドを降りると…アイシングをしてすぐさまベンチへ。林ヘッドコーチらとともに『監督』として試合を見守ります。

マウンド→ベンチから指揮を執る上沢一日監督

 そんな上沢監督の起用に応えたい打線は5回。

 厚岸町出身・佐藤龍世がセンター前に運ぶと…2年目・細川も続き初めてのチャンスを迎えます。

 しかし、宇佐見の打球はセンターの好プレーに阻まれ得点とはなりません。

 その後も無得点のまま試合が終盤に差し掛かったころ、姿を消していたビッグボスを発見!なんと宿舎のベランダから選手たちをチェックしていたのです。

ベランダから選手を見守ったBIGBOSS

 ビッグボスと上沢監督が戦況を見つめる中最終回にチャンスでこの男に打席が。5年目・清宮。

 しかしチャンスを活かすことが出来ず、オープン戦初戦は完封負けを喫しました。

 上沢 直之 投手:「本気でやったんですけどね、監督ってこういう気持ちなんだと思いました。いろいろ自分で考えてもなかなか上手くいかないこともあるし、やるのは選手なので。監督の仕事ってどうやって選手をいかすかってすごく難しいなとすごく感じました」

  • みんテレ