北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 2/28(月)】今シーズン最後の嵐か…週末は大雪・猛吹雪

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆雪道転倒
今冬の札幌市内は、路面状況特に悪く、
雪山が高い上に、限られた歩道が滑りやすくなっています。
雪道で転び救急搬送された方は4年ぶりに1000人を超えています。
今週は、日ごとに路面状況が変わるなど、一層複雑になりそうです。
移動は時間に余裕を持ち、慎重にしましょう。

◆予想降雪量
日中は夕張市や占冠村で10センチ以上の雪が降りました。
今夜からあす朝にかけて、上川・留萌地方の多い所で10センチです。
札幌市内は山沿いの多い所で5センチです。

◆あすの天気
昼頃から夜にかけて、天気が崩れるでしょう。
気温が5℃前後の道南は、降るのは雨となりそうです。
そのほかは、湿り雪で、留萌地方は、午後はふぶくでしょう。
降雪量は多い所で20センチです。
札幌市内でも夜はうっすら雪が積もりそうです。

◆あすの気温
きょうより3℃前後高く、
道北もプラスまで上がりそうです。
雪どけで、路面がザクザクの中、新雪となりそうです。

◆週末は荒れる
北海道は3月に入っても荒れる日があります。
今週末も、低気圧が発達し、全道的に大荒れとなるでしょう。
土曜日は大雨で、日曜日から月曜日にかけて、大雪や猛吹雪のおそれがあります。
大渋滞や立往生などの交通マヒや物流の乱れなど発生するかもしれません。
買い出しは、今週前半にすませておくのが良さそうです。
また、除雪や雪割りを進めておくなど、今できる対策を進めておきましょう。

  • みんテレ