北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

ベトナム人2人に何が?「後ろで"何か"をふいていた」男を乗せたタクシー運転手が語る恐怖 旭川刺殺事件

事件・事故 社会 友だち追加

 北海道旭川市のJR旭川駅で2月27日、ベトナム人の男性が男に刃物で刺され死亡する事件がありました。男は逃走し、その後逮捕されましたが、公共交通の場で起きた事件に、動揺が広がっています。

 中田 和樹 記者:「旭川駅は規制線が張られ、物々しい雰囲気になっています。現在は、捜査員が目撃者とみられる人から事情を聴いています」

 休日の夕方に突然起きた、刃物を使った「刺殺事件」。現場は市民らの憩いの場であるJR旭川駅の駅構内で、一時騒然となりました。

 目撃者:「高速バスを乗ろうと思って、待っている間、携帯で動画を見ていたら、被害者の方が横にいた。何か声がしたと思って見たら、事件が起きた」

 事件が起きたのは、JR旭川駅の1階。駅前広場側にあたる北側コンコースのトイレ付近です。

事件が起きたJR旭川駅内

 27日午後4時40分ごろ、ベンチに座った男性が突然、男に刃物で首などを刺されました。男はその後、駅を出て逃走。男が逃走に使ったのが…

 三上 侑希 記者:「男は、奥から急ぎ足でこちらのガスステーションへ向かい、ガスを充填(じゅうてん)しているタクシーに乗り込んだということです」

 駅の近くのガスステーションでタクシーに乗り込む男。当時、男は急いでいる様子だったといいます。

タクシーに乗り込む"男"が映っている

 ガスステーション従業員:「男がこちらに来て乗り込もうとした。運転手がいないから"待って"と止めた」

 そして、男は駅から約1.5キロ離れた自宅まで逃走。

 事件から約20分後の午後5時ごろには…付近のカメラが、駆け足で建物のなかに入っていく逃走中の男とみられる人物をとらえていました。

 容疑者を乗せたタクシー会社の人:「車の後ろで、手か何かをふいている。携帯電話を見ているかと思ったら、一生懸命ぬぐっている、何度も何度も…。ごみ箱で一生懸命何かを捨てているという感じ」

 そして、事件から約2時間半後の午後7時すぎ、男は警察に確保されました。

 逮捕されたのは、旭川市の建設作業員でベトナム人の技能実習生、グエン・ゴック・トゥン容疑者(24)。知人とみられるタン・ヴァン・ギアさん(35)の首などを刃物で数回刺し、殺害した疑いが持たれています。

  • みんテレ