北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 2/22(火)】記録的大雪…あす朝までにさらに30センチ!車の立ち往生などに警戒

天気 友だち追加

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆24時間で降った雪の量
札幌は、中央区より東の地域で雪の量が多くなりました。
東区、白石区、豊平区で37センチです。
また、恵庭市や千歳は40センチを超えて、記録的な大雪になっています。

◆予想降雪量(~あす朝 予想降雪量)
石狩中部や後志地方で、さらに30センチの予想です。
札幌は、西区、手稲区、南区などで、30センチくらい降るおそれがあります。
道南も25センチと局地的に大雪となるでしょう。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
石狩中部と南部は、夕方まで大雪に警戒が必要です。
夜遅くになると、札幌の雪は弱まりそうです。
江差や江別は、夜にかけて雪が続くでしょう。

・道北とオホーツク海側
留萌地方で、断続的に雪が降りそうです。
その他の地域も、高い雪山で
地吹雪が発生しやすくなっています。
お気を付けください。

・太平洋側
豊浦町では、24時間で56センチと記録的な大雪になっています。
胆振西部と東部は夕方まで大雪に警戒が必要です。
羅臼町でも大雪となっていて、交通障害に注意が必要です。

◆大雪の注意点
まず、ストーブの排気口周りが雪に埋まっているケースが増えています。
こまめに除雪をしてください。
その他、車の立ち往生や車庫の倒壊などにも警戒が必要です。
車には、スコップやけん引ロープを積んでおきましょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは、次第に天気は回復します。
週末にかけて気温が急上昇し、
大雪の後は、落雪やぐちゃぐちゃ路面にご注意ください。

・太平洋側
こちらも週末にかけて気温が上がります。
土曜日は、7℃から8℃まで上がり、落雪、雪崩にも注意が必要です。

  • みんテレ