北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

16人死亡 3543人感染の北海道 "重症者数"重視に鈴木知事が疑問「整理していただく必要ある」

社会 くらし・医療 友だち追加

 北海道内では2月4日新たに3543人の感染と、16人の死亡が確認されました。

 鈴木 直道 北海道知事:「16人が亡くなったのが確認された。高齢の人で基礎疾患が重いことにより、入院加療中のところ新型コロナウイルスに感染し、さらに身体状態が悪化して亡くなった」

 北海道内では2月4日新型コロナウイルスで60代から100歳代までの男女16人の死亡が確認されました。死者が10人を超えたのは約7か月半ぶりです。

 新たな感染者は3543人。3日連続で3500人を超えました。札幌市で1973人の他、函館市で200人、石狩地方で320人など全道的に感染拡大に歯止めがかかりません。

 こうした状況に鈴木知事は4日の会見で、緊急事態宣言の措置内容について、現状のオミクロン株の流行に合わせて国は見直すべきとだと述べました。

 鈴木 直道 北海道知事:「(国は)緊急事態宣言を発出したときの措置を何をするのかしっかり整理していただく必要がある。道内で重症者が1人の状況で、これを重視すると病床の使用率だけではレベル3の移行は難しい」

 鈴木知事は国が宣言の発令について重症病床の使用率を重視していることに疑問を示しました。

「呼吸が苦しい、高熱が続く場合は迷わず救急車を呼んでほしい」

 もし、家族が感染した後、自分にも症状が出た場合どうしたらいいでしょうか。

 北海道科学大学看護学科の秋原志穂教授は、「保健所、発熱外来に連絡をして受診をするようにしてほしい。なかなか電話がつながらないということも起きているが、家族で元気な人がコツコツと電話をかけ続けなければないのが現状もあるようだ。また、呼吸が苦しい、高熱が続く場合は迷わず救急車を呼んでほしい」

「症状がある場合は保健所や病院で検査を受けてほしい」

 また、北海道も適用を始めた「みなし陽性」については、「家族が陽性になり、自分に症状が出た場合、医師の診断(オンラインや電話含む)を受け、そこで医師が検査なしでも陽性とした場合にのみ"みなし陽性"になる」。

 民間のPCR検査や市販キットで陽性となった場合、その有効性については、「どちらも有効だと考えるが、行政検査ではないので、効力が失われる。症状がある場合は保健所や病院で検査を受けてほしい」としています。

  • みんテレ