北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「住まい・買い物・医療・防災」一体型で再開発…安心安全な新しい"まち"誕生 札幌市豊平区平岸エリア

道内経済 コラム・特集 友だち追加

 札幌市豊平区平岸で大規模な再開発が行われています。

 住まいに買い物、医療に防災まで一体型で進む新たな"まち"の最前線にカメラが入りました。

 一つの敷地にマンションと一戸建てエリア。スーパーや家電量販店、そしてクリニックに総合病院も…

 住民:「電気店もなかったので便利になった。スーパーも安くて来やすい」

 住民:「総合病院などが建つと聞いている。すごく便利になる」

 再開発が相次ぐ札幌市で新たに作られる"まち"の形とは…

新たに建設される107世帯のマンション

 長谷工 アーベスト 広域販売部 高橋 大樹 部長:「こちらが107世帯のマンションの模型です。10階建ての棟と8階建ての棟になっています。駐車場にはロードヒーティングを採用しています。雪でも車の出し入れが容易にできます。屋上にはソーラーパネルがあります。共用部の照明とかコンセントは災害時(の停電)でも使用できます」

 札幌市豊平区平岸の新たな分譲マンション。大雪にも災害にも強いといいます。準備中のモデルルームを特別に見せてもらうと…

 長谷工 アーベスト 広域販売部 高橋 大樹 部長:「ちょうど西側に藻岩山を望めるような形になっているので、上層階では眺望が楽しめます」

高層階からは藻岩山の眺望を楽しめる

 眼前に広がる景色に四季の変化も感じられます。価格は、中層階の70平方メートルほどの3LDKで3000万円台半ばから後半くらい。1月から始まるモデルルーム見学の予約はほぼ埋まっています。

 長谷工アーベスト 広域販売部 高橋 大樹 部長:「商業施設と一体の開発の中でこの価格というのは評価いただけると思う」

 三宅 真人 記者:「こちらでは10階建てのマンションが建設中です。このマンションを含めた広大なエリアに病院や商業施設を含めたひとつの"まち"が作られます」

元・自衛隊札幌病院の跡地で進む再開発

 札幌市豊平区平岸。元・自衛隊札幌病院の跡地で大規模な再開発が進んでいます。地下鉄の駅から徒歩10分ほど。周囲には学校も多い便利な地区に作られるこの新しい"まち"の名前は「札幌リードタウン平岸ベース」です。

 面積は約4万8000平方メートル。敷地内には、すでにオープンしているスーパーや家電量販店のほか、総合病院やマンション2棟が建設予定で、48区画が整備される戸建て住宅のエリアもあります。

  • みんテレ