北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【コンサドーレ】37歳の"守護神"菅野孝憲「フレッシュな気持ち」で更なる高みへ...沖縄キャンプ

スポーツ 友だち追加

沖縄キャンプで練習に取り組む菅野孝憲

 沖縄県金武町でキャンプを行っている北海道コンサドーレ札幌は1月17日、昨季リーグ戦の38試合中36試合に出場した守護神・菅野孝憲選手(37)が「実践感覚を取り戻す」ことを今キャンプのテーマに掲げ、ハードな二部練習で体を追い込んでいます。

 【菅野孝憲選手コメント】

 Q.年齢を重ねるごとにキレや存在感が増しているー
「常に自分は今がベストだと思っているしそういうフレッシュな気持ち、もっと良くなりたいという気持ちというのはまだ衰えていないし、より強くなっているというのはある。それがパフォーマンスに繋がれば良いなという思いでやっている」

 Q.ケアで気を付けていることなどはー
「精神的なところは大きいのかなと。年齢を重ねていけば引退も近いですし"始まりもあれば終わりもある"全てがそういうものなので、そういう意味では今日が最後になって良いというような、出し切るというか、そういう覚悟を持ってグラウンドに立っている。毎日喜びを持って幸せな気持ちで感謝の気持ちを忘れずに(グラウンドに)立てているというのは充実した毎日が送れている証拠の要因なのではと思う」

 Q.今季のチームの目標はー
「チームとしてはACL出場という大きな目標がある。本当に一試合一試合の積み重ねなのでシーズンが終わった時に順位だったり、ACL出場権という結果がついてくると思うので、とにかく目の前一試合一試合一日一日の練習を強い気持ちで目標に向かってやることが一番の近道だと思う。一試合一試合一日一日を無駄にせず戦っていければ目標が叶うと思う」

 ◇菅野孝憲選手プロフィール
生年月日:1984年5月3日(37歳) 出身地:埼玉県 身長/体重:179cm/75kg ニックネーム:スゲ 血液型:O型 利き足:右足 サッカーを始めた年齢:2歳 過去に対戦して衝撃を受けた選手:イニエスタ選手 プロサッカー選手として心がけていること:臨機応変 好きなアーティスト:湘南乃風(※北海道コンサドーレ札幌クラブサイトより)

  • みんテレ