北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 1/18(火)】札幌は2日間で30人以上が救急搬送 雪道転倒に注意を

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆4つのクビを温めて
今夜から来週にかけて、冷え込みが強まりそうです。
身体が冷えると免疫力が低下しますので、気を付けましょう。
「4つのクビ」を温めると、身体全体の血行が良くなります。
「首」「手首」「足首」のほか「くびれ」を、
防寒小物やカイロなどで温めるように心がけましょう。

◆予想降雪量
あす朝にかけて網走地方や渡島北部、桧山北部で20センチです。
札幌市内は極端な大雪はなさそうで、
中央区で0センチ、西区、手稲区、南区で5センチです。

◆あすの天気
晴れる所が多くなりますが、
後志地方やオホーツク海側では雪が降り、予想降雪量は10~20センチです。
午前中は風が強く、沿岸部はふぶきそうです。

◆あすの気温
きょうに比べると3℃前後低く、広範囲で真冬日となりそうです。
北からの風で、体感温度は、さらに低くなりそうです。
新学期を迎える子どもたちも、しっかりと防寒をしましょう。

◆札幌の路面予報
札幌市内は道幅が狭いほか、路面は凍っていて、大変滑りやすくなっています。
昨日、今日の2日間で、雪道転倒で救急搬送された方は30人以上です。
この先は、木曜日までアイスバーンが続き、金曜日は新雪で
土曜日はシャーベット状態で、日曜日はガタガタです。
移動の際には、足元と、頭の上にも注意を払ってください。
落雪事故にも気を付けましょう。

◆週間予報
桧山地方は連日の雪で、積雪が急激に増えていますので、
屋根からの落雪など雪の事故に気を付けて下さい。
札幌は、金曜日は5~10センチの降雪が予想されています。
来週にかけて、寒気が強まり、一年の中でも、最も寒い時期に入りそうです。

  • みんテレ