北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

新千歳空港にも…北海道 28施設で"無料のPCR検査" 無症状でOK 感染者は3日連続100人超

くらし・医療 友だち追加

 1月10日、北海道内では新たに106人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。北海道は感染の拡大を防ぐため、新千歳空港などで無料のPCR検査を行っています。

 道内では1月10日、札幌市で51人、石狩地方で31人など計106人の感染が確認されました(うち再陽性3人)。

 道内で新規感染者が100人を超えるのは3日連続で、札幌市では2日ぶりに50人を上回りました。

 また、80代の男性1人が死亡しています。

 オミクロン株は全国で感染が急拡大し、道内でも複数の地域で感染が確認されています。

 一方、三連休最終日の10日、新千歳空港は家族連れや旅行客の姿が目立ちました。

 道内に来た人:「家族でスキーに来ました。これからルスツに移動します」

 道内に来た人:「とにかくマスクを外さないこと。あとは手洗い」

 北海道は感染拡大を防ぐため20の自治体、28の施設で、無症状の北海道民に対してPCR検査と抗原検査を無料で行っています。

 新千歳空港では、オミクロン株が広がる東京から帰って来た人などが検査を受けていました。

 検査は2月7日まで無料で受けられます。

北海道の感染者数は年明けから一気に増えている

 北海道の感染者数の推移をグラフで見ると、2021年12月初旬は1ケタ台が続いていましたが、12月16日から2ケタが確認されるようになり、年明けになって一気に増えていることがわかります。

無料検査は道内28か所から順次増やしていく予定

 1月7日午後5時現在の検査箇所は、北海道庁のホームページから確認できます。北海道薬剤師会の薬局や新千歳空港、旭川空港、函館空港、札幌市、旭川市、倶知安町、室蘭市、稚内市、苫小牧市、小清水町、帯広市、釧路町、厚真町、滝上町、函館市、天塩町、利尻町、安平町の医療機関に加え、網走市保健センター、由仁町と帯広市の薬局の計28か所に増え、順次拡大していくということです。

  • みんテレ