北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

日帰りじゃなくて「泊まりたくなる」…アイデア満載のリゾートホテルが小樽市に誕生 名物ツアーも

道内経済 コラム・特集 友だち追加

 1月7日、北海道小樽市に星野リゾートのホテルが開業しました。コロナ禍で苦しむ観光地から「地域一体」となって街の魅力を発信します。

 異国情緒溢れるレトロな客室に、地元の海産物を使ったスペイン料理。港町小樽市に1月7日、星野リゾートが運営する「OMO5小樽by星野リゾート」が開業しました。

 OMO5小樽 照井 太陽 副 支配人:「この小樽市に泊まる理由をつくるのを目標にした」

 小樽市の魅力を体感できる、星野リゾートの新たなサービスとは?

星野リゾートのホテル「OMO5小樽」

 八木 隆太郎 キャスター:「こちらのホテル、今から約90年前に建てられた旧小樽商工会議所をリノベーションして造られました。随所に内装や家具など歴史を感じます。まさに小樽の街にぴったりです」

 観光スポットが集まる小樽運河のすぐそばに、1月7日開業した星野リゾートのホテル「OMO5小樽」です。ホテルは92室。さまざまな旅のスタイルに合わせています。

旧小樽商工会議所をリノベーション 全92室

 小樽名物のオルゴールは自分の部屋に持っていき音色を楽しむことができます。

 OMO5小樽のコンセプトは…?

 OMO5小樽 照井 太陽 副支配人:「この小樽には日帰りという形で観光に来ているのが現状。小樽市に泊まる理由をつくることを目標にした。小樽市の知られざる歴史や文化、食の魅力を皆様にご提案したい」

 小樽市は札幌市から近く、日帰りでも楽しめることから訪れた6割以上の人が小樽市には宿泊しません。

 山形から来た観光客:「小樽市は日帰りです。旅のプランの中で、札幌市に泊まっていたので、ついでに近くで来られるということで」

 小樽市は新型コロナウイルスにも苦しめられてきました。2021年度の観光客数は259万人あまり。コロナの前と比べて約6割も減少しました。統計開始以来、最も少ない数です。

 そこで、星野リゾートは小樽の食や文化、そして歴史を地域一体となって発信し、「泊まる理由をつくるホテル」をコンセプトに掲げています。

  • みんテレ