北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

宿題やテストなし 自由な学校を目指す 2023年設立予定「まおい学びのさと小学校」認可後初の説明会

社会 友だち追加

 北海道空知地方の長沼町で2023年に開校予定の体験学習を中心とする私立の小学校の説明会が開かれました。

 NPOまおい学びのさと 細田 孝哉 代表理事:「教師が学んできて教室で伝えるのではなく、子どもたちが地域に出ていって直接体験して知的好奇心を膨らませる」

 「まおい学びのさと小学校」は11月、私立学校審議会で設置計画が認められ開校を目指すNPO法人が認可後、初めて地域説明会を開きました。

 町民など約40人が参加し、モデルとなる和歌山県の「きのくに子どもの村学園」の取り組みなどが説明されました。

 校舎は廃校となった小学校を活用、町民の寄附などで設立され、宿題やテストがなく子どもたちが自主的に地域での活動に取り組む自由な校風を目指すということです。

 参加者:「この学校に関心があるので楽しみ」

 NPOまおい学びのさと 細田 孝哉 代表理事:「子どもたちが地域に出て芸術家、農家、工場の方などいろんな人たちに子どもたちが直接学ぶ。地域の中で育つ学校、教育を目指していく」

 初年度となる2023年度は1年生から4年生まで80人を募集し、3年後には中学校の開設も予定されています。

 NPO法人では「まおい学びのさと小学校」の設立を支援する寄付を呼びかけています。

【学校法人や設立後の運営資金の寄付】
 誰でも通える学校にするため、スクールバスや地元食材をいかした食事などを検討中。

 冬場の暖房費や廃校となった小学校の校舎改築・維持管理に利用されるということです。

【寄付金の振込先】
豊平郵便局 郵便口座

加入者名:北海道に「自由な小学校」をつくる会

口座番号:02760-7-103252

ゆうちょ銀行以外から振り込む場合
豊平郵便局(店名279)当座 0103252

不明な点:maoi@manabinosato.com

  • みんテレ