北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

札幌に初上陸「さかい珈琲」名物「パンケーキ」「鉄板ナポリタン」が女性に人気…出店相次ぐ"白石エリア"

道内経済 友だち追加

 パンケーキが人気の注目の喫茶店が札幌に初上陸しました。

 出店したのは商業ビルが立ち並ぶ中心部ではなく白石区。

 いま白石区に出店が相次ぐ背景を取材しました。

名物のパンケーキ

 たっぷりのクリームと彩り豊かなフルーツであしらわれた名物のパンケーキ。

「鉄板ナポリタン」

 そして…

 甘めのケチャップがたまらない「鉄板ナポリタン」などボリュームたっぷりのメニューも。

 札幌市白石区の商業施設「ラソラ札幌」に12月22日オープンしたのは、東海地方を中心に全国展開する喫茶店「さかい珈琲」。

さかい珈琲

 北海道内への出店は帯広市に続き2店目で、札幌は初上陸です。

 さかい珈琲 ラソラ札幌店 佐藤 裕さん:「コロナ対策も気を遣いながら、検討・設計・施工をして、コロナに負けない店づくりができた」

 "映える"パンケーキとフードメニューが好評で、女性客の比率は65%に上ります。

 女性客:「おいしいです」

 女性客:「雰囲気良いですね。広いし長居しやすい」

石井 祐里枝 アナウンサー

 石井 祐里枝 アナウンサー:「ふわふわですね。口の中でとろけていく。生クリームが結構甘くてカスタードが中に入っています」

 同じ「ラソラ札幌」には2021年7月、大手回転寿司チェーン「くら寿司」が北海道内1号店を開店するなど白石区では出店ラッシュが続いています。

出店ラッシュが続く白石区 利便性良し

 実際、住み心地はどうなのでしょうか。

 住民:「駅周りに色々あるので何でもそろいやすいかなと思います」

 住民:「お子さんが増えてきた。住みやすい街」

 マンションの建設が進み、人口も増加傾向が続く白石区。

 利便性の良さがさらなる出店を呼び込む中、不動産に詳しい専門家は今後もこの傾向は続くとみています。

 不動産市況アナリスト 志田 真郷 さん:「郊外の用地が高くないところに、道路の位置が良いところに、車で来る人向けの業態の出店がどんどん増えていくだろう」

  • みんテレ