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札幌市内に「スーパー激戦区」誕生…ターゲットは単身世帯&シニア層 客層に合わせた"独自戦略"とは

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 札幌市で11月、スーパーが相次いでオープンしました。

 各店舗は独自のサービスを打ち出し激戦区での勝ち残りを目指しています。

 札幌市中央区の山鼻地区にオープンした「コープさっぽろ」。

 山鼻地区は4つのスーパーがひしめき合う激戦区に。

 一方、これらが並ぶ白石藻岩通を隣の豊平区に入ったところには「ダイイチ」がオープンしました。

 スーパーの出店ラッシュで各店舗が打ち出した独自色とは?

 11月11日、札幌・中央区の山鼻地区でオープンした「コープさっぽろ やまはな店」。

 中央区に出店するのは34年ぶりです。

11月11日に札幌・中央区の山鼻地区でオープンした「コープさっぽろやまはな店」

 コープさっぽろ やまはな店 栗山 貴史 店長:「デリカの売り場を同規模店と比べて2割強、面積を広くした」

 総菜のコーナーに力を入れ、売り場面積を広げました。

 食材のコーナーには松坂牛やキャビアなどの高級食品も並びます。

 山鼻地区の高所得層を取り込もうという狙いです。

 その一方で2階のフロアには25日「無印良品」がオープンしました。

 無印良品コープさっぽろ やまはな 佐藤 耕平 店長:「(コープは)新鮮な野菜や生鮮が強い。そうしたものにプラスして無印良品で日常品を提供していく」

 もともと「西友」のプライベートブランドとして誕生した「無印良品」と他のスーパーが手を組むのは北海道内ではこれが初めてだといいます。

「無印良品」と「スーパー」がタッグ

 その効果は早くも現れました。

 買い物客:「夜のおかずを買いながら上に行ってセーターを1枚買おうかな」

 買い物客:「すごく使いやすいね」

 「東光ストア」に「ベンリー」に「北海市場」。

 山鼻地区では半径約250メートルのエリアにこれで4つのスーパーが営業することになりました。

 背景にあるのは、ほかのエリアからの人口の流入です。

 山鼻まちづくりセンターによりますと、山鼻地区の人口は10年前より2100人増えています。

 このエリアで37年続く「ベンリー」では独自色を打ち出して迎え撃ちます。

 ベンリー 浪田 雄介 店長:「シニア層の客が多いので小分けパックも置いています」

  • みんテレ