北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【カーリング】“北海道銀行フォルティウス”としてラストゲーム PACCで初優勝し有終の美

スポーツ 友だち追加

パシフィック・アジア選手権で初優勝した北海道銀行フォルティウス

 カザフスタンのアルマトイで開催されたパシフィック・アジアカーリング選手権(PACC)は11月13日、日本代表として出場した北海道銀行フォルティウスが、決勝で韓国代表を接戦の末破り初優勝しました。

 北海道銀行フォルティウスは5勝1敗で予選を通過し、決勝では最終エンドで2点を奪い逆転勝利。6対5で韓国を破り初優勝しました。これで来年3月にカナダで行われる世界女子カーリング選手権の出場枠を日本チームとして獲得。12月に開催される世界女子カーリング選手権日本代表決定戦で、富士急、中部電力と3チームで世界女子カーリング選手権の出場権をかけ戦います。

 今回、日本代表としてPACCに出場した船山弓枝選手、近江谷杏菜選手、小野寺佳歩選手、吉村紗也香選手の4選手は今月で所属していた北海道銀行との契約が終了するため今大会が“北海道銀行フォルティウス”として戦う最後のゲームとなりました。優勝という最高の形で有終の美を飾りました。

 北海道銀行との契約が終了する船山、近江谷、小野寺、吉村の4選手は12月からはクラブチーム「フォルティウス」として活動。12月に行われる世界女子カーリング選手権日本代表決定戦が新チームの初陣となります。

 また北海道銀行のカーリングチームは新チームを創設する形で存続し、伊藤彩未選手、田畑百葉選手の2選手がフォルティウスを退団し北海道銀行女子カーリング部に所属する予定です。

  • みんテレ