北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

雪景色だけど…ドレスコードは"Tシャツ"で あったか市電で味わうアイス 北海道の冬の楽しみ提案

友だち追加

 ドレスコードはなんとTシャツ!そんないでたちで食べるのは冷た~いアレ!

 新崎 真倫 記者:「ちょっと寒い(笑)」

 これぞ北海道!

 冬を楽しむ、ユニークなイベントの誕生です。

 新崎 真倫 記者:「いまススキノを出発しました。外はすっかり雪景色ですけれども"札幌あったかアイス市電"一体どんなイベントなんでしょうか?貸し切りの市電というのも、すごくわくわくします」

路面電車を借り切り

 札幌市中央区のホテルが路面電車を借り切り、宿泊者向けのイベントを始めました。すすきの停留所を出発し、イルミネーションが輝く街を一周する1時間半の旅です。

 もちろん貸し切り電車に乗るだけではありません。

 OMO3札幌すすきの 隅谷 利一さん:「ドレスコードがあって、半袖になって頂くのをお願いしていますので、半袖に着替えて頂いてよろしいでしょうか?」

 新崎 真倫 記者:「わかりました…。なかなかこの時期に…」

 車内では必ずTシャツや半袖姿になるのが決まり!そしてヒーターがしっかり入った車内で配られる北海道名物が…。

 OMO3札幌すすきの 隅谷 利一さん:「ではこちらのメロンソフトを…」

 新崎 真倫 記者:「なんか変な感じ!」 

半袖でアイスクリーム

 電車の中でTシャツ、半袖になりアイスクリームを味わう趣向です!

 新崎 真倫 記者:「Tシャツじゃないと食べちゃダメ?」

 OMO3札幌すすきの 隅谷 利一さん:「北海道の方って冬でも部屋が暖かいので半袖でアイスクリームを食べるんですが、それを市電の中で体験いただく」

 新崎 真倫 記者:「いつもよりも幸福感が増した気がします」

 宿泊客に北海道ならではの体験をして欲しいというねらいです。

 農林水産省の調べによると、北海道内のアイスクリームの生産量は夏の終わりにいったん落ち込みますが、気温が下がるにつれて増える傾向があるんです。

  • みんテレ