北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

13人感染北海道…2週間ぶり水曜日2ケタ 前年11月は第3波 「換気や飲食店は短時間に」対策徹底を

社会 くらし・医療 友だち追加

 北海道内では11月3日、新型コロナウイルスの感染が新たに13人確認されました。2日連続で10人を上回りましたが大きな変動はありません。

 北海道内で新型コロナウイルスに新たに感染したのは10歳未満から30代までと年齢など非公表の合わせて13人です。 

 旭川市で8人、札幌市で5人が確認されました。

 死亡した人はいませんでいた。

 水曜日に新規感染者が10人を上回ったのは2週間ぶりですが、大きな変動はありませんでした。

 札幌市では飲食店の時短営業が解除され、11月2日で19日目を迎えましたが、「接待を伴う飲食店」で新たな感染者は確認されていません。

増減を繰り返しながら感染者は減少傾向が続く

 感染者の推移を見てみると、札幌市の飲食店への「時短要請」が解除された10月15日から2週間以上が経ちました。

 北海道内は10人前後で推移し、大きな変動はみられません。

1年前は11月から感染が拡大

 2020年の同じ時期を見ると、北海道内は第3波へ11月に入っていきました。ワクチン接種が進んだことが当時との違いになりますが、寒い時期に入ります。

「基本的な感染対策」の徹底を

 改めて三密回避やマスク着用、換気の徹底など基本的な感染対策に加え、飲食店では以下の点も大切です。

【飲食店での注意点】
・感染対策している店を選ぶ
・会話の際はマスクを着用し短時間の利用を
・大人数での利用は一層の注意を

  • みんテレ