北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

3年ぶりの高水準 灯油1リットル"100円超" 断熱シートや重ね着・温度設定…家庭でできる冬の節約術

道内経済 コラム・特集 友だち追加

 1リットル100円を超えるなど値上がりが止まらない灯油価格。冬を目前に控え需要が高まるなか、どう家計を守っていったらいいのでしょうか。

 暖房費の節約法を探ります。

 北海道民:「10円違っただけでだいぶ違う」

 北海道民:「いま100円以上してますよね。困ります」

 灯油の値上がりに市民からは嘆きの声。先週発表された北海道内の灯油の配達価格の平均は、1リットル104.3円で100円を超えるのは2018年以来3年ぶりです。

 11月3日の価格は…。

 安野 陽介 ディレクター:「札幌のガソリンスタンドです。きょうの灯油の店頭価格は、107円です」

灯油店頭価格はすでに「107円」

 北海道エネルギー 販売主任 嶋田 孝治さん:「11月に入ってから大幅に値上がりしております。(Q:今後もっと高くなる?)その可能性もあります」

 石油情報センターによると、コロナ禍から世界経済が回復に向かい、原油需要が高まっているのが高騰の要因といい、今後の価格の見通しは「不透明」としています。

今後の価格の見通しは「不透明」

 皆さん、灯油の節約のため工夫をしているのでしょうか。

 北海道民:「以前は部屋を全部開けっ放しにしていたが、居間だけを閉めきっている」

 北海道民:「ストーブを20℃くらいに設定して1枚重ね着している」

 北海道民:「灯油ストーブもあるが高いのでギリギリまで使わない。使いたいが我慢している」

 こちらは江別市のホームセンターです。店内に入ると…。

 ジョイフルエーケー大麻店 新井 鉄之助さん:「今年は灯油価格が高騰しているので、暖房費節約の提案をしています」

ホームセンターには暖房費節約グッズのコーナー

 1か月前から暖房費節約グッズのコーナーを設けたといいます。

 ジョイフルエーケー大麻店 新井 鉄之助さん:「オススメは窓ガラスに貼るタイプの断熱シートです」

窓ガラスに貼る断熱シートが人気

 窓ガラスに貼り付ける断熱シート。2020年の同時期に比べ、3割増しで売れているといいます。他にも、扉の隙間を埋めるシールや、ホットカーペットの熱を逃がさない保温シートなど約100種類のグッズを取りそろえています。

 冬を目前に灯油の需要が高まる中、家庭での節約が必要になりそうです。

  • みんテレ