北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

小麦アレルギー対策だけじゃない “米粉”スイーツが人気のワケ…カヌレにマカロン バウムクーヘンも

コラム・特集 友だち追加

 いま、米粉を使ったスイーツが増えています。かつては小麦アレルギーの人向けのイメージがありましたが、積極的に取り入れる店が増えているんです。そのワケとは?

 スイーツ専門店の前にできた行列。お目当ての品は?

 来店客:「米粉を使ったおいしいカヌレです」

 来店客:「1回食べるとすごくおいしくて、また食べたくなる」 

米粉を使ったカヌレの専門店には行列が

 飲食店を間借りし日曜日限定で営業する、札幌市中央区の「MONO Sunday Pop up Store.in六花」。北海道産の米粉で作られたカヌレの専門店です。

 今川 純子 ディレクター:「外はカリっと、中はしっとりやわらかい」

北海道東川町産"ななつぼし"の米粉を使ったカヌレ

 使っている米粉は北海道東川町産の「ななつぼし」を、カヌレのために製粉したものです。開発した齋藤智博さんは…。

 MONO 齋藤 智博さん:「町の名産品を使った菓子を作りたいと思い開発しました。甘みがしっかりあって、焼き菓子にしてもコメの風味を感じられると思います」

 齋藤さんは米粉のカヌレを全国に広めようと2021年8月からクラウドファンディングを始め、目標の5倍近い約140万円を集めました。

 MONO 齋藤 智博さん:「米粉イコールおいしくないという、ネガティブなイメージを払拭していけたらいいなと思います」

北海道産の米粉を使った真っ白なマカロン

 北海道産の米粉を使った真っ白なマカロン。クリームにも北海道産の野菜や果物を使用しています。開発したのは2020年に北海道ニセコ町に本社を移転した、お茶の専門店ルピシアです。

 ニセコの真っ白な雪を表現したいと試行錯誤を続けました。最初は小麦粉を使っていましたが…。

小麦粉を使うと焦げ色が入るのを解決できなかったが…

 ルピシア 商品企画部 中下 由香さん:「どうしても焦げ色が入ってしまうところがなかなか解決できなかった。米粉を使ってパティシエが焼いたら『真っ白な生地が焼けた』と」

 米粉は小麦アレルギーの人向けの食材として需要が高まってきましたが、いま注目を集めている理由はそれだけではありません。

  • みんテレ