きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「コロナ対策」「中学生いじめ問題」…北海道民の関心事に候補者はどう応える?"道1区から6区"では

政治 社会 道内経済 くらし・医療 友だち追加

 北海道では12の選挙区に32人、比例北海道ブロック単独で10の政党と政治団体の16人の、計48人が立候補を届け出ました。北海道民の声に候補者はどう応えるのでしょうか。

札幌・中央区など道1区

 札幌市中央区などの道1区です。

 日本維新の会・新人と、立憲民主党・前職、自民党・前職の3人が立候補しています。

札幌・北区などの道2区

 札幌市北区などの道2区です。

 自民党・新人、立憲の前職、維新の新人の3人が立候補しています。

 自民 新 高橋 祐介 候補(41):「医療を含む社会保障を維持するとともに、感染症に強い国づくりを進めていく。私は医療と経済は背中合わせであると思っている」

 立憲 前 松木 謙公 候補(62):「3回目のワクチンなど、まだやらなければならないことがある。コロナ対策政策総動員でやる。これが今回の政治のテーマの一つ」

 維新 新 山崎 泉 候補(48):「コロナ禍で多くの人が給料上がらない、ボーナスももらえない、将来に対する不安もある。政治家は自分の事ばかりではなく徹底的に身を切る改革を実行」

札幌・豊平区などの道3区

 札幌市豊平区などの道3区は、自民・前職と立憲の新人、維新・新人の3人の争いです。

札幌・手稲区、小樽市などの道4区

 札幌市手稲区、小樽市などの道4区です。 

 立憲の新人と、自民・前職の一騎打ちです。

札幌・厚別区などの道5区

 札幌市厚別区などの道5区には無所属の新人、自民・前職、日本共産党の新人、立憲の前職の4人が立候補。

 無 新 大津 伸太郎 候補(56):「私は負けません。国会議員が利権のため、自分がもうけるため、国民のための政治をしていない。ですから、私、大津伸太郎に一票入れてください」

 自民 前 和田 義明 候補(50):「地元と中央を鋼鉄の太いパイプでしっかりと結んでいく。そしてそのパイプを通じて皆さんの要望、法律、政策などの形にして戻す」

 共産 新 橋本 美香 候補(51):「私のようなシングルマザーが社会で認められて働くということが大変。そういう日本にしないために声を上げ続ける」

 立憲 前 池田 真紀 候補(49):「女性の国会議員の比率を出したが、まだまだ低い。マイノリティーや様々な暮らしを生きる人たちの声を政策につなげていきたい」

  • みんテレ