きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

衆院選公示 北海道12選挙区に32人届け出 31日投開票 「新型コロナと経済再生対策」争点に

政治 社会 道内経済 友だち追加

 自民党政権の総括や、新型コロナウイルス対策などを争点に「衆議院議員選挙」が10月19日、公示されました。北海道内では19日午前11時30分現在、12の小選挙区に32人が立候補を届け出ています。

北海道1区

 札幌市中央区などの北海道1区には、3人が立候補しています。

 維新・新 小林 悟氏(57):「維新の会、一議席以上、初の議席を獲得したいと思います。コロナ対策は私に任せてください」

 立憲・前 道下 大樹氏(45):「訴えたいことは、まずコロナ対策です。その後に経済回復策、景気雇用対策をしっかりと打つこと」

 自民・前 船橋 利実氏(60):「業種業態を問わず、一律ではなくて、事業の規模に応じて、必要な支援策をきっちりとやってまいります」

北海道2区

 札幌市北区、東区などの北海道2区には、3人が立候補しています。

北海道3区

 札幌市豊平区、清田区などの北海道3区には3人が立候補しています。

 自民・元 高木 宏寿氏(61):「コロナ、ミサイル、自然災害、あらゆる危機から国民の命を守り抜いてまいります。不退転の決意で戦ってまいります」

 立憲・新 荒井 優氏(46):「自分たちで変えるしかない、私たちで変えるしかない。どうしても次の世代のために政治を良くしていきたい。そして、国を良くしていきたいんです」

 維新・新 小和田 康文氏(51):「(新型)コロナで非常に厳しい、この札幌経済。消費税を5%に減税することを、国政において主張してまいります」

北海道4区

 札幌市手稲区と小樽市などの北海道4区には、2人が立候補しています。

北海道5区

 札幌市厚別区などの北海道5区には、4人が立候補しています。

北海道6区

 旭川市など上川地方の北海道6区には、3人が立候補しています。

北海道7区

 釧路、根室地方の北海道7区には、3人が立候補しています。

北海道8区

 渡島、檜山地方の北海道8区には、2人が立候補しています。

北海道9区

 胆振、日高地方の北海道9区。2人が立候補しています。

北海道10区

 空知、留萌地方の北海道10区。2人が立候補しています。

北海道11区

 帯広市など十勝地方の北海道11区には、2人が立候補しています。

北海道12区

 オホーツク、宗谷地方の北海道12区。3人が立候補しています。

 北海道12選挙区には、19日午前11時30分現在で、計32人が立候補を届け出ています。 

 衆院選はこれまでの新型コロナ対策や経済再生策などが争点で、10月31日に投開票され即日開票されます。

  • みんテレ