きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「アクセルとブレーキ踏み間違えた」営業中の量販店のガラスに乗用車突っ込む…"駐車中"の70代男性無事

事件・事故 社会 友だち追加

高齢ドライバーの事故への注意を呼びかけている北海道警室蘭署

 10月18日午前、70代の男性が運転する乗用車が商業施設の壁に衝突する事故がありました。男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」などと話しているということです。

 事故があったのは北海道室蘭市中島本町の商業施設です。

 18日午前11時45分ごろ、70代の男性が運転する乗用車が商業施設の壁に突っ込みました。

 現場は営業中の家電量販店が入る店舗のガラス張りの壁面で、ガラスが割れる被害がありましたが、ケガをした人はいませんでした。

 調べに男性は「駐車中にブレーキとアクセルを踏み間違えた」という趣旨の話をしていて、警察が詳しく調べています。

 高齢ドライバーによる運転操作のミスによる事故が後を絶たないことから、警察は「車を駐車する時、発進する時はより慎重な運転操作に努めましょう。近くへの用事でもハンドルを握るときは安全運転を」などと注意を呼びかけています。

 北海道警によりますと、2019年に起きた65歳以上の高齢者の死者46人のうち、最も多いのが「前方不注視」で16人。「その他」12人に次ぎ3番目に多いのが「不適切な運転操作」によるもの(9人)でした。

  • みんテレ