北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

札幌市のマンション価格高騰 全戸“2億円超”の物件も…新築だけでなく中古も 今後の値動きは

道内経済 コラム・特集 友だち追加

 北海道札幌市のマンション価格が高騰しています。中には全戸2億円超えという物件も。

 新築だけではなく中古マンションも値上がりしています。その理由は?そして、今後の値動きは?

 札幌市の高級住宅街、中央区・宮の森。

 超高級マンションの建設が進んでいます。2022年7月完成予定の「プロスタイル札幌 宮の森」です。

 斜面を利用し、階段状に住居が並ぶ斬新なデザインです。

札幌の高級住宅街 中央区・宮の森に建設中のマンション

 設計したのは、新国立競技場も手掛けた世界的な建築家の隈 研吾さんです。

 11階建ての4階の部屋からの眺めは…。

 プロスタイル札幌 宮の森 販売担当 小川 浩平さん:「一番の特徴はテラスの広さと眺望。中心部のマンションでは、めったにない」

11階建ての4階の部屋からの眺めは…

 外壁には北海道産の木材があしらわれ、台所には大理石が。

 そして、全戸にサウナが設置されています。共用のフィットネスルームも完備。

全戸にサウナ・共用フィットネスルームも

 1LDKから3LDKまで全20戸分譲されますが、価格は全て2億円超え。

 最も高いのは3階の3LDK176平方メートルの物件です。その価格は…。

 プロスタイル札幌 宮の森 販売担当 小川 浩平さん:「3億9000万円です」  

 7月から販売を始めましたが、北海道内外から月に50件ほどの問い合わせがあるということです。

1LDKから3LDKまで全20戸がすべて2億円超

 プロスタイル札幌 宮の森 販売担当 小川 浩平さん:「昨今の建築費の高騰でこの物件も影響を受けている。販売する側としては理解してもらえない場合も」

 札幌市の新築マンションの値上がりが止まりません。

 平均価格は2011年の2800万円あまりから4000万円前後まで上昇しています。一方で1戸当たりの面積は小さくなり続けています。

面積は狭くなっているのに価格は高騰…

 狭くなったのに価格は高騰。

 この背景について、札幌市の不動産事情に詳しい専門家に聞きました。

 インフォメーション・システム キャビン 志田 真郷 社長:「東日本大震災の復興や東京五輪のため、資材や人が東京に集中し足りない。建設費が上がり、販売価格が上がった」

  • みんテレ