北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

どこまで高騰? "ガソリン"5週連続「値上げ」に悲鳴…年内に1リットル"170円"台の予測も

道内経済 友だち追加

 冬の足音が近づいてきている中、ガソリン価格は5週連続で値上がりが続いています。暖房が恋しくなるこれからの季節。今後の見通しはどうなのでしょうか。

 北海道で10月7日時点の最新の灯油配達価格は1リットル99.8円に値上がりしました。 

2020年同じ時期より"20円"値上げに

 2020年の同じ時期よりも約20円高くなっていて、家計を直撃しています。

 利用客:「困ります。けさは(ストーブ)たくか迷ったんですけど、灯油も高いので我慢しました」

 灯油の価格は2020年、新型コロナの影響で下がりましたが、世界的にワクチンの接種が進むことで経済活動が再開され、7日現在、1リットル99.8円まで値上がりしていています。

 利用客:「本当はきのう入れた方が安かったらしいが、知らないできょう入れるはめに」

 北海道での平均価格は1リットル159.5円で2020年から約25円も値上がりしています。

灯油の小売り価格は増加傾向に。

 ミナミ石油 見澤 圭司 営業主任:「輸入に頼っているので、仕入れ値が上がると(価格を)上げざるを得ないのが現状」

 石井 祐里枝 アナウンサー:「家計を苦しめているのは灯油だけではないんです。こちらのガソリンスタンドでは、(レギュラー1リットル)160円を超えるなど、毎週値上がりしています」

 ガソリンの価格は5週連続で上昇しています。 

 札幌市中央区のこのスタンドでは、セルフのレギュラーガソリンが10月7日、1リットル160円台となりました。

ガソリン価格が1リットル170円を超えの可能性も…

 利用客:「本当はきのう入れた方が安かったらしいが、知らないできょう入れるはめに」

 北海道での平均価格は1リットル159.5円で2020年から約25円も値上がりしています。

 北海道エネルギー 明杖 孝之 主任:「満タンにするお客さんも少し減ってしまっているのかなと」

 関係者によりますと、今後も灯油の値上がりは続くとみられています。

 レギュラーガソリンについては、年内に170円を超える可能性があるということです。

  • みんテレ