北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「白い恋人」「萩の月」「博多通りもん」 地方の銘菓が"期間限定コラボ" あまおうの"白くない"恋人も

道内経済 友だち追加

 札幌市、仙台市、そして福岡市。全国でも有名な3つのお土産がコラボしました。観光客減少などの逆風に立ち向かうお菓子メーカーのプロジェクトです。

 千須和 侑里子 キャスター: 「お客さんが続々と集まってるコーナーがあります。ニッポンのおみやげんきプロジェクトと書いてあります」

 10月6日から大丸札幌店に登場した期間限定ショップです。

 札幌市の「白い恋人」、仙台市の「萩の月」そして福岡市の「博多通りもん」。全国的に有名な菓子メーカー3社が初めてタッグを組みました。

 千須和 侑里子 キャスター:「これ見てください!ピンク色の"博多通りもん"ですよ。ハスカップを使ってるんですって」

「博多通りもんハスカップ」

 北海道産のハスカップを使った「博多通りもんハスカップ」。そして「白い恋人」を福岡の「あまおう苺」味にした「博多すきっちゃん」など、このショップでしか買えないコラボ商品が販売されています。

 大丸札幌店 中尾 泰輔さん:「コロナ禍でいろんなところが苦しい状況にある中で、お土産菓子を通じてもう一度日本を元気にしたいという思いで立ち上がったプロジェクト」

大丸札幌店 中尾 泰輔さん

 皆さん、何を買ったのでしょうか。

 客:「コラボしてるっていうので普段の白い恋人と比べどんな味だろうと思って買いました。人にあげるのにも使えますので」

 客:「"博多通りもん"がすごく好きなので買いに来ました。旅行もなかなか行く機会がないし」

 千須和キャスターも購入しました。まずは白い恋人を福岡市の「あまおう苺」味にした「博多すきっちゃん」。

白い恋人を福岡市の「あまおう苺」味にした「博多すきっちゃん」

 千須和 侑里子 キャスター:「う~ん、うまっ。サクサク感はおなじみのおいしさそのままですが、そこにイチゴの風味と香りが加わって、すごくおいしいです」

 そして、仙台市出身の千須和キャスターが気になったのは「萩の月」をさらに贅沢な味に仕上げた「萩の調 煌プレミアム」です。

「萩の月」をさらに贅沢な味に仕上げた「萩の調煌プレミアム」

 一般的な「萩の月」は…。

 千須和 侑里子 キャスター:「う~ん、おいしいですよね」

 新商品の「萩の調 煌プレミアム」は…? 。

  千須和 侑里子 キャスター:「う~ん、"萩の月"の方がさっぱりあっさり系でこの"萩の調"の方がより濃厚でクリーミーです」

 「ニッポンのおみやげんきプロジェクト」の期間限定ショップは10月12日までです。

  • みんテレ