きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「スカート」狙い"切り裂いた"か…少なくとも9月に3件 いずれも地下鉄利用者 制服30センチの被害も

事件・事故 社会 友だち追加

器物損壊事件として捜査する北海道警豊平署

 北海道札幌市で若い女性がスカートを何者かに切り裂かれる被害が少なくとも3件確認されていて、警察が器物損壊事件として捜査しています。

 9月17日、女子高校生が下校時に制服のスカートの後部が30センチほど切り裂かれていることに気づき、北海道警中央署に被害を届け出ました。

 警察によりますと女子高校生が自宅を出発する際、制服に異常はなく、札幌市内を登下校のために移動中に何者かに切り裂かれたとみられています。

 また9月30日午後にも同市豊平区に住む20代の女子学生が札幌中心部へ外出し、帰宅後にプリーツスカートを約20センチ切られていることに気付き警察へ通報しました。

 このほかにも別の女子高校生も9月に履いていたスカートを10センチ以上切り裂かれる被害を受けています。

 いずれもスカートが切り裂かれた当時は気づかず、時間が経過してから警察へ通報しているため、詳細な発生場所や時間の特定には至っていません。

 3人はいずれも移動に札幌市営地下鉄を使用していたということです。

 警察は何者かが被害者に背後から近づき、刃物とみられる鋭利なものを使いスカートを切り裂いたとみて、器物損壊事件として捜査します。

 また、「外出中は周囲の様子に十分注意するとともに被害に遭った際は安全な場所から110番通報してほしい」としています。

  • みんテレ