きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【レバンガ北海道】キャプテン橋本竜馬「みんなヒーローになるチャンスがある」…Bリーグ開幕へ意気込む

スポーツ 友だち追加

B.LEAGUE開幕前にオンラインで笑顔を見せるレバンガ北海道の橋本竜馬選手

 バスケットボールBリーグは9月24日、オンライン会見を開き、レバンガ北海道から出席したキャプテンの橋本竜馬選手(33)が1週間後に迫った開幕に向け意気込みを語りました。

 橋本選手は「自分たちがチャレンジャー精神を持ち、相手に当たっていくアグレッシブさ、積極性を失わずにやることがまず大前提になってくる。船出をしっかりとした形で自分たちのバスケットボールをやっていくことを念頭に置いてやっていきたい」と決意を口にしました。

 橋本選手への1問1答は次の通りです。

 Q.今季から指揮をとる佐古賢一新ヘッドコーチについて選手としてどんな印象かー

 「“躍動感のあるバスケットをしたい”という話の通り、選手一人一人が自分のやるべきことを徹底するチームだと思ってる。この選手はこういう風にするんだなということがわかりやすいと思う。それが徹底できたときにはレバンガ北海道のバスケットボールができるのではないか」。

 Q.オフシーズンに大切にしてきたことはー

 「全てにおいてのコミュニケーション。選手とコーチ、選手と選手のコミュニケーションを取り続けること、そして一生懸命練習し続けること、練習中は元気に、試合中も元気にやり続けること、そういうシンプルなことを常に意識してこのオフシーズンもやってきた。それをまず開幕戦で出せたらいいし、60試合続けていけたらいいなと思ってる」。

 Q.チームとして今季注目してもらいたいポイントはー

 「その試合その試合で誰がヒーローになるかわからないチーム作りをやっている。全員が活躍するチャンスがあるところはレバンガの強みになってくると思う。選手一人一人がアグレッシブに戦っているところ、そしてチーム全体でディフェンスをしているところを見てもらえればいいのかなと思っている」。

 これから始まるリーグ戦60試合、日替わりヒーローは誕生するのでしょうか。

 レバンガ北海道は9月24日(金)、25日(土)に三遠ネオフェニックスとプレシーズンゲームを行い開幕戦10月2日(土)はアウェイで広島ドラゴンフライズと対戦します。

  • みんテレ