北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【カーリング】ミックスダブルスは松村千秋・谷田康真組が日本代表「最高の瞬間」「ホッとしている」

スポーツ 友だち追加

カーリングのミックスダブルス日本代表に決まった谷田康真選手と松村千秋選手 写真(C)JCA IDE

 北京オリンピックにつながるカーリングのミックスダブルス(MD、混合複)日本代表決定戦が9月20日、稚内市 みどりスポーツパークで行われました。

 1次リーグをともに3勝1敗で突破した吉田夕梨花選手(ロコ・ソラーレ)と松村雄太選手(コンサドーレ)の「吉田・松村組」。松村千秋選手(中部電力)と谷田康真選手(コンサドーレ)の「松村・谷田組」の2チームに絞られたこの日の決定戦。1次リーグ含めて先に3勝した方が代表に決まります。

 午前中の試合に勝ち直接対決で2勝1敗とした松村・谷田組。日本代表の座に王手をかけ迎えた決定戦第2試合は吉田・松村組にリードを許します。

 それでも松村・谷田組は3点を追う第6エンド、パワープレーを選択。有利な後攻に点が入りやすいとされる置石で始まるこのエンドでチャンスをつくると松村千秋選手が見事なドローショットを決めて一挙4点を奪い逆転に成功します。

 続く第7エンドはパワープレーを選択した吉田・松村組を1点で押さえると、同点後攻で迎えた最終第8エンドは相手反撃の芽を摘んで8対7で勝利。対戦成績を3勝1敗として日本代表を決めました。

 谷田康真選手ー
 「言葉に表せないくらい本当に最高の瞬間」。

 松村千秋選手ー
 「今はホッとしている、勝ててよかった」。

 日本代表に決まった松村・谷田組は12月にオランダで行われる世界最終予選に臨み北京オリンピック出場権獲得を目指します。

  • みんテレ