北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

3連休最終日…"緊急事態"の北海道 旭岳の紅葉は「ここ数年で一番」の色づきに 郊外の商業施設に人が

道内経済 友だち追加

 千須和 侑里子 キャスター:「大雪山系旭岳では3合目から5合目付近で紅葉が見頃を迎えています。木々が赤や黄、オレンジ色に色づいて山肌を鮮やかに彩っています。木々の色づきをじっくりと眺めながら、ゆっくりと散策を楽しんでいます」

 3連休最終日。大雪山系では紅葉が見ごろを迎え、多くの登山客の様子が見られました。

黒岳山頂にはたくさんの登山客が

 千須和 侑里子 キャスター:「黒岳の山頂です。たくさんの登山客が秋色に染まる雄大な景色を楽しんでいます。ダケカンバやウラシマツツジなどが色づいて、斜面を鮮やかに染め上げています」

 2021年は9月前半の強い冷え込みと、台風などの風の影響を受けなかったことから葉っぱの状態がよく、ここ数年で一番の色づきになっているということです。

 上川町の紅葉の名所「銀泉台」は、9月18日から混雑緩和のため、マイカーによる乗り入れを規制し、シャトルバスの運行を行っています。

 シャトルバスはコロナ対策で、1日の乗車人数を500人、バス1台あたり定員25人程度にし運行しています。 

 大雪山系の色づきのペースはほぼ平年並みで、10月上旬にかけて麓へと紅葉が進む予想です。

 一方、札幌近郊では緊急事態宣言を受けて、いつもとは違う連休の様子となりました。

「休園中」の円山動物園…ゾウも寂しそう

【札幌市上空】
 千須和 侑里子 キャスター:「現在休園している札幌市円山動物園は閑散としています。例年、連休中は親子連れなどでにぎわう場所ですが、コロナ禍でその様子は一変しました。子どもたちに大人気のゾウですが楽しそうに眺める親子連れの姿はきょうはありません」

石狩市の商業施設の駐車場は混雑

【石狩市上空】
 「石狩市にある大型商業施設です。次々とお客さんが入っていきます。入り口の近くから駐車場もだんだんと埋まり始めています」

キャンプ場にはアウトドアを楽しむ人が

【札幌市中央区上空】
 「札幌中心部からほど近いスキー場です。2021年、キャンプ場を開設したこちらのスキー場。ゲレンデにはたくさんのテントが張られていますね。連休をアウトドアで楽しむ人が集まっているようです」

 一方、観光地、小樽市の様子は…

小樽運河を歩く人はまばら

【小樽市上空】
 「北海道外の観光客にも人気の小樽運河です。コロナ禍以前の連休らしい混雑はみられません。運河沿いを歩く人の姿もまばらです」

 不要不急の外出自粛が呼びかけられた3連休の北海道内。我慢の時間はまだしばらく続きそうです。

  • みんテレ