きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

北海道警「痛恨の極み。再発防止の徹底を図る」 32歳の白バイ隊員死亡 トラック運転手を現行犯逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

トラックと白バイの衝突事故の現場(北海道苫小牧市=2021年9月13日午前)

 9月13日午前、北海道苫小牧市で北海道警の白バイとトラックが衝突し、白バイ隊員の男性が死亡しました。

 警察はトラックを運転していた53歳の男を現行犯逮捕し、事故原因を調べています

 事故があったのは、苫小牧市柏原の道道です。

 警察によりますと、13日午前9時ごろ、直進していた白バイと、右折しようとしたトラックが衝突しました。

 この事故で、北海道警交通機動隊所属の白バイ隊員、及川翔平巡査部長(32)が体を打つなどして心肺停止で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

 この事故で、警察はトラックを運転していた札幌市白石区の会社員、谷口訓容疑者(53)を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。

 現場は片側1車線の交差点で、信号機や一時停止の標識がなく、トラックが右折し、その近くでバイクと接触したとみられています。

 警察は谷口容疑者から当時の状況を聞くなど事故原因を調べています。

 北海道警の堂前康警務部長は「職員を失ったのは痛恨の極みであります。本件事故原因について捜査中でありますが、再発防止の徹底を図ってまいります」とコメントしています。

  • みんテレ