きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

空腹時の閲覧注意! 秋の絶品"かぼちゃ"チーズケーキ 人気の秘密は糖度20度超「極甘かぼちゃ」に

コラム・特集 友だち追加

 日々、秋の気配が感じられるようになってきました。そこで気になるのが秋のスイーツです。

 季節は巡り、あちらこちらで秋の気配。

 毎年、秋の味覚で楽しみにしているものを聞いてみると…。

 (Q:秋の味覚で楽しみは?)

 道行く人:「かぼちゃスイーツが大好きで楽しみにしている。秋になると食べたくなる」

 女性2人:「かぼちゃ系のプリンとか好き。濃厚なもの、かぼちゃの味がしっかり出ているものがいいなと思う」

 秋のスイーツで特に女性に人気なのが、"かぼちゃスイーツ"。

 暑さに強いかぼちゃは、この夏の記録的な猛暑をものともせず出来が良いとのこと。

記録的猛暑の中出来のよい2021年のかぼちゃ

 秋に食べたい贅沢(ぜいたく)かぼちゃスイーツをご紹介します!

 札幌市中央区の「コーヒーギャラリー クレメント」。

札幌市中央区の「コーヒーギャラリークレメント」

 落ち着いた空間が広がる喫茶店です。

 オーナーの古屋嘉章さんが集めた世界のコーヒーカップ120客の中から好きなものが選べます。

 創業当初から31年間、毎年この時期に販売されるのが「かぼちゃのクリームチーズケーキ」(400円)。

秋限定「カボチャのクリームチーズケーキ」

 期間限定にもかかわらず一番人気のケーキです。

 新崎 真倫 記者:「酸味がきいた濃厚なクリームチーズケーキに、かぼちゃの甘みがすごく感じられます。かぼちゃのホックリ感も感じられて、これは女性大好きだと思います」

 かぼちゃを皮のまま使うチーズケーキ。

期間限定にもかかわらず一番人気のケーキ

 毎年心待ちにしているファンも多いんだとか。

 旬のかぼちゃを存分に味わってほしいと毎年、おいしい時期を見計らってチーズケーキづくりに取り掛かります。

 コーヒーギャラリー クレメント 古屋 嘉章 オーナー:「これはおいしい。オレンジ(色)が濃いということは熟しているということ」

 かぼちゃの熟し具合によって蒸す時間を調節します。

おいしい時期を見計らってケーキ作りに取り掛かる

 かぼちゃをそのまま使うため、大きさや形など見た目にもこだわります。

 そんな古屋さんが選んだのが千歳市のかぼちゃ「くり将軍」です。

  • みんテレ