きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「電子レンジが爆発した」火元の部屋全焼…女性2人の遺体は親子か 食品の加熱や汚れで"惨事"の恐れも

事件・事故 社会 友だち追加

 住人は「電子レンジが爆発した」と通報していました。9月9日未明、北海道北見市のアパートで火事があり、親子とみられる2人が死亡しました。

 温めていたものから激しい火が。食品を温めすぎて火が出たり、レンジ内の汚れから発火したり。

使い方次第では「発火」する恐れがある電子レンジ

 身近な電子レンジですが、使い方によっては危険なケースも。

 午前3時すぎ、北見市北進町のアパートで2階の部屋に住む女性から「電子レンジを使用していて爆発して火事になった」と消防に通報がありました。

 火は約3時間後に消し止められましたが、火元の部屋がほぼ全焼。女性2人の遺体が見つかりました。

 岡崎 正文 カメラマン:「2人の遺体が発見された現場では警察と消防が現場検証を行っています」

 この部屋に住む親子とみられる70代と50代の女性と連絡が取れておらず、遺体はこの2人とみられています。

 居間からは焼けた電子レンジが見つかりました。ほかの部屋の住人は逃げて無事でした。

 警察は遺体の身元の確認を進めるとともに、レンジの使用と火事の関係についても調べています。

電子レンジを使う際の注意点

【電子レンジの注意点】
●発火の原因
 ・食べ物を加熱しすぎて発火
 ・レンジ内の汚れで発火

●注意点
 ・食品の様子を見ながら少しずつ加熱する
 ・庫内はこまめに掃除する

●火事になったら
 ・プラグを抜く
 ・扉を開けない(空気が入り炎が大きくなるため)
 ・水はかけない(ガラスが割れる恐れ)

  • みんテレ