きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「スケボー」大好き…"おじいちゃん犬"スケボーショップでお出迎え【金曜日のわんこ】

友だち追加

 北海道内で活躍する看板犬を紹介する「金曜日のわんこ」。

 今回は、オリンピックで人気急上昇!スケボーが大好きなわんこです。

 札幌市南区のスケボーショップ。

札幌・南区のスケボーショップ

 1階は練習場、2階はショップです。

 約10年前の開業当時からお客さんを迎えてくれるのが、柴犬の「竹村ベリ夫」くんです(15歳、オス)。

 「ベリ君、お手!お座り!」(主人の言う事をなかなかきかないベリ夫)

 スケボーショップ ナゲッツ 竹村 政士さん:「15歳で人間でいうとおじいちゃんね。最近はゆっくり2人で散歩してます」

柴犬の「竹村ベリ夫」くん

 ベリ夫くんは生後半年のとき、店のオーナー、竹村さんが保健所から引き取りました。

 かつてはスケボーに乗った竹村さんを追いかけたりしていましたが、足腰が弱くなり、今ではすっかりおとなしくなったベリ夫くんです。

 (自分の子どもがベリ夫に近づいた様子を見て)保護者:「優しくして。ガツっといき過ぎ」

 この日もスケボー教室にやってきた子どもたちを出迎えました。

子どもたちと触れ合います

 ジッと見つめるベリ夫くん…。

 あ、ベリ夫くん、危ない!

 楽しそうな子どもたちの姿に、いてもたってもいられなくなったベリ夫くん。

「僕も仲間に入れて~」

 昔の記憶が蘇ったのでしょうか…。

「おじいちゃん」になっても「スケボー愛」が止まらないベリ夫くんなのでした。

 みんテレでは、北海道内で活躍する犬や猫の情報を募集しています。

 メールアドレスminna@uhb.co.jpへ

 皆様からの情報をお待ちしています。

  • みんテレ