北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

札幌のマンションをウロウロ…非常階段で"座り込んでいる" 長期間潜伏か 老人ホーム入所者殺害の男逮捕

事件・事故 友だち追加

「非常階段に知らない人が…」なぜ札幌に指名手配の男が?

 東京の特別養護老人ホームで、入所者を殺害した疑いで指名手配されていた男が2022年9月25日、逮捕されました。

 逮捕場所は北海道・札幌市内で、マンションの非常階段に座り込んでいるのを発見されました。

 目撃者の家族:「非常階段の部分が開いていて、そこに知らない人が座り込んでて、怪しいなと思って通報すぐして。どうしたんですかって言ったら、すぐいなくなるんでと」

連行される"不審な男"(撮影:目撃者)

 札幌・白石区で目撃された不審な男…

 石川 記者:「男は、こちらのマンションにいるところ、駆け付けた警察官に身柄を確保されました」

逮捕された介護職員の菊池隆容疑者(50)(北海道 新千歳空港)

 9月25日逮捕された、介護職員の菊池隆容疑者。

 9月16日未明までに、東京の特別養護老人ホームで入所者の女性を、殺害した疑いで指名手配されていました。

菊池容疑者は9月17日に新幹線で北海道に

 菊池容疑者は17日に、岩手の盛岡駅から新幹線で新函館北斗駅に来た後、乗り換えてJRで札幌駅までやってきたといいます。

 札幌到着の8日後に発見されたのは、白石区の菊水地区。近くには公園もある場所でした。

 付近に住む人:「(Q:マンションの踊り場で隠れてた)こわーーっ」

 付近に住む人:「ここらへんよく通っているので(子どもを)、一人で歩かせてたので怖いですね」

菊池容疑者はどこに潜伏していたのか…

 では男は一体、どこに潜伏していたのでしょうか?

発見されたマンションに長期間、居座っていた可能性も

 目撃者の家族:「尿をした痕跡とかも確認してて、もしかしたら長期間居たのかなと」

 男は発見されたマンションに居座っていた可能性もあり、警察は逃走経路などを詳しく調べています。

  • みんテレ