きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「柵乗り越えて車の前に…」住宅街で"子グマ" 約10日前の目撃情報と同一か 公園は全面閉鎖 緊張走る

社会 友だち追加

 8月26日未明、札幌市西区の公園にクマが出没しました。近くには小・中学校もあり、市や警察が注意を呼びかけています。

 道路を走るクマ…。8月26日未明、札幌市西区で撮影されたクマの映像です。

 長岡 伶奈 記者:「クマは宮丘公園から大きい通りを渡り、川方向に行きました」

 8月26日午前2時すぎ、札幌市西区西野の宮丘公園で「子グマ1頭がいる」と車を運転していた男性から警察に通報がありました。

 目撃されたのは、体長70センチほどの子グマです。

 近くには手稲宮丘小学校や宮の丘中学校があり、その周辺に住宅街が広がっています。

出没現場の近くには学校や住宅街が

 目撃者:「柵を乗り越えて、道路を渡って自分の車の前を通った。びっくりした。こんなところに出るんだと。怖いです」

 出没現場の近くでは17日にもクマが目撃されていて、札幌市の職員は同じ個体の可能性もあると見ています。

 札幌市環境局 環境共生担当課 清尾 崇さん:「いずれも大きくない個体なので、同一の個体の可能性も高いと思う。目撃は朝や夜が多いので外出せず、外に出る時は音を立てるよう注意してほしい」

 手稲宮丘小学校では、児童の登下校を教員が見守り、宮丘公園は8月27日から9月9日まで、全面閉鎖する予定です。

宮丘公園を9月9日まで「全面閉鎖」し緊張が走る

 札幌市や警察が注意を呼びかけています。

  • みんテレ