北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

サンマ1匹3780円…初水揚げ「記録的高値」に 一方連日マグロがかかる事態 庶民には「破格値」が好評

道内経済 友だち追加

 ついに秋の味覚到来です。

 記録的不漁が続くサンマが、北海道東部で初水揚げの日を迎え、記録的な高値になった一方、根室市では連日巨大なマグロも水揚げされ、こちらは安値となっています。

 19日午後0時30分ごろ、根室市の花咲港に初サンマが水揚げされました。

 棒受け網漁から戻った小型船2隻の約3.3トン。

根室の花咲港で水揚げされた"初サンマ"

 待ちに待った秋の味覚到来です。

 一足早く水揚げした厚岸港でも、太平洋の公海で漁をした小型船1隻が戻り、152キロのサンマがあがりました。

 田中 うた乃 記者:「水揚げされたサンマは小ぶりで細いのですが、キラキラとしています」

 気になる初競りの最高値は、1キロあたり2万8000円と2020年の1万1880円の倍以上の記録的高値となりました。

「記録的高値」となった2021年の初競り

 サンマを最高値で落札 棒丸合同水産 内海 睦人 社長:「これからサンマがおいしい時期になるので期待してほしい。きょうのサンマは刺し身にするとおいしい」

 高値がついたサンマはさっそく漁協の直売店に並び、高いものは1匹3780円の値段がつきました。

 客:「我々はちょっと(買うのは)無理」

 客:「びっくりです、こんなに高いのは」

 客:「買います。かば焼きにして食べるとおいしい」

 まさに高嶺の花となったとれたてのサンマ。そのお味は?

とれたての"サンマ"はお刺身で

 田中 うた乃 記者:「おすすめの刺し身は、身がぷりぷりして、サンマ独特のうまみが広がりおいしいです」

 落札されたサンマは20日以降、札幌市などに出荷されます。

 一方、同じ根室の漁港を連日騒がせているのは「マグロ」です。

連日漁港で「マグロ」が水揚げされる事態

 歯舞漁港では、刺し網漁船が約135キロのマグロを水揚げしました。

 8月に入り、落石漁港にもサケの定置網にかかったクロマグロの水揚げが相次いでいて、5日には210キロものマグロがあがり漁協関係者を驚かせています。

 8月19日の競りでは1本約27万円で落札。

 買い取った水産会社によると「かなり状態がよかった」ということです。

 キロあたりは1980円。サンマの約14分の1の安さに…。

店頭に「破格値」で並ぶマグロ

 店頭で100グラムあたり破格の498円から販売され、庶民にうれしい状況もうまれています。

  • みんテレ