北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

違法掲載のアニメ「SPY×FAMILY」などに誘導 リーチサイト運営の東京の男逮捕 北海道警で初摘発

事件・事故 社会 友だち追加

押収された男のリーチサイトとパソコンなど(提供:北海道警)

 違法アップロードされたアニメ「SPY×FAMILY」と「転生したらスライムだった件」にリンクできるように設定した"リーチサイト"を運営したとして、東京に住む無職の57歳の男が逮捕されました。

 著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、東京都多摩市に住む無職の男(57)です。

 男は2022年4月~5月までの間、インターネット上に違法アップロードされたアニメ「SPY×FAMILY」と「転生したらスライムだった件」に容易にリンクできるように設定したリーチサイトを立ち上げ、不特定多数の人が利用できるようにした疑いがもたれています。

 警察によりますと、男は自身が運営していたリーチサイト「全話一気に視聴するならココ!!(アニメ)」に4月、バンダイナムコフィルムワークスほか7社が著作権をもつ「転生したらスライムだった件、第25話リムルの忙しい日々」へのリンクを設定。

 5月にはもう一つのリーチサイト「声優になりたい!!」に東宝ほか5社が著作権をもつ「SPY×FAMILY、第1話オペレーション〈梟(ストリクス)〉」へのリンクを設定していました。

 この2つのアニメのほか、男は2つのリーチサイトでアニメを計2000タイトル以上、約2万話を違法アップロードしていたということです。

 2022年4月、北海道警のサイバーパトロールでサイトが発覚し、運営者の男の容疑が固まったため、29日逮捕に至りました。

 北海道警によりますと、2つのリーチサイトのアクセス数は、8月15日~9月12日までで合計670万以上。

 男は2018年から様々なリーチサイトを運営し、アフィリエイト広告で収入を得て、2022年までの4年間で約2200万円の売上があったとみられています。

 調べに対し、男は「多数の人が自分のサイトに訪れてくれれば、アフィリエイト広告の収入が得られると思った」と容疑を認めていて、警察は動機や余罪などの調べを進めています。

 2020年の著作権法改正でリーチサイトが規制されて以来、北海道警で初めての逮捕だということです。

  • みんテレ