きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

究極の"萌え断"?!「ショートケーキ缶」が人気 話題沸騰"スイーツ自動販売機"に30人行列

コラム・特集 友だち追加

 フルーツサンドイッチなどをカットした断面が美しい「萌え断」ですがついに!…究極!…とも言える「萌え断」のスイーツが登場しました。

 7月16日正午前、真夏日となった札幌市内で約30人の行列が!

 客:「16日オープンと見たので、買ってみようと思って」

 客:「(お目当ては?) ショートケーキ缶。かわいい、とてもおいしそう」

 行列に並ぶ人たちのお目当ては…自動販売機です。 

 中から出てきたのは…究極の「萌え断」!

 360度どこから見ても“映える”ケーキです。 

 北海道内で「萌え断」スイーツを発売する店舗が次々と登場しています。

札幌・中央区にオープンした洋菓子店

 7月16日、札幌市中央区にオープンした洋菓子店「パティスリー オカシ ガク」。 ショーケースには鮮やかなフルーツがたっぷり載ったケーキなどがずらり! 

 この美しく繊細な洋菓子もさることながら、行列に並ぶ人たちのお目当ては、店舗前に設置された…こちら。

 新崎 真倫 記者:「とてもスタイリッシュでおしゃれな自動販売機ですが…、ショートケーキ缶とかプリンとかあります。実はこれはすべてスイーツが買える自動販売機なんです」

 24時間スイーツが買える自動販売機。

「24時間」スイーツが買える自動販売機

 中でも注目を集めているのが「ケーキ缶」です。

 客:「かわいい!」

 客:「こんなに簡単においしいスイーツが手に入るのはすごくうれしい。見た目がかわいいので、すぐにインスタにあげたい」

 ケーキ缶はショートケーキなど全部で4種類。 

断面がそのまま商品のパッケージのようにも見える「ケーキ缶」

 透明なプラスチック容器にケーキを詰め込み、断面がそのまま商品のパッケージのようにも見える、まさに360度"萌え断"そのもの!

 新崎 真倫 記者:「ほんとに缶ジュースと同じように開けるんですね。クリームおいしい!とても軽くてふわふわです。スポンジも卵の風味がしていてしっとりしています」

  • みんテレ