きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「キャッシュカードを見せてくださいという男が来てる」にせ警官の目の前で110番…"詐欺未遂"男逃走中

事件・事故 社会 友だち追加

詐欺未遂事件を捜査する北海道警東署

 北海道札幌市で80代の男性が警察官を名乗る男女からキャッシュカードをだまし取られそうになり、警察が特殊詐欺未遂事件として捜査しています。

 7月10日午後1時30分ごろ、札幌市東区に住む80代の男性の自宅に警察官を名乗る女から「私は捜査二課のナカムラリョウコと言いますが、6月17日にあなた名義の口座を作った犯人2人を捕まえています。名古屋にいる人が被害者になります。 キャッシュカードの確認をしたいので、これから警察官のニシモトが行きます。」という電話がありました。

 約1時間後、男性の自宅に警察官の「ニシモト」を名乗る男が現れました。

 男は警察の制服を着ていませんでしたが、男性と娘が自宅に招き入れ対応したところ「キャッシュカードを見せてください」と言いました。

 警察によりますと2人は男の容貌に当初から不信感を持っていて、娘が「キャッシュカードを見せてくださいという男が来ている」と男の目の前で110番通報したところ、男は逃走したということです。

 ニシモトと名乗る男の特徴は以下の通りです。
・20歳~30歳くらい
・170センチくらいのやせ形
・白ワイシャツに黒ズボン
・ぼさぼさの髪形

 警察は「警察官をかたって『キャッシュカードを確認したい』などを言うのは特殊詐欺。安易に信用せず、相手の所属、氏名を確認した上で一旦電話を切り、警察署の電話にかけ直す、または110番してほしい」と注意を呼びかけています。

  • みんテレ