きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

ナマコ約690キロ「密漁」少年含む男11人逮捕…"約220万円相当"密売目的か 未明の海で海保発見

社会 友だち追加

押収されたナマコ(提供:留萌海上保安部)

 北海道苫前町の沖合で、ナマコ約690キロ、約220万円相当を密漁していたとして、グループの男11人が逮捕されました。

 漁業法違反などの現行犯で逮捕されたのは、札幌市と小樽市に住む無職や会社員ら19歳~53歳の男11人です。

 11人は7月8日未明、苫前町三豊の沖合で、船外機付きのゴムボートや潜水器などを使って、ナマコ688.3キロ(約220万円相当)を密漁した現行犯で、海上保安部の捜査員に逮捕されました。

 留萌海保によりますと、情報提供を受け海保が周辺で警戒中、海に潜ってナマコをとったり、ボートの操縦、陸上での見張り役など11人が役割を分担し密漁している様子を確認しその場で逮捕しました。

 現場からは船外機付きのゴムボート1艘と複数の潜水機や酸素ボンベ、パドルなどのほか、男らが移動に使った複数の車が見つかっています。

押収された証拠品(提供:留萌海上保安部)

 11人は面識があり、土地勘のある人物がいたとみられていますが、それぞれの役割や認否などは明らかにされていません。

 苫前町周辺の沖合では他にも密漁の疑いの通報が寄せられていて、引き続き余罪を調べるとともに、海外などへ密売目的があったとみて詳しく調べています。

  • みんテレ