きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

東京五輪マラソンで札幌に関係者5000人…観客の人出はどうなる 市民の不安「命を優先して」

社会 道内経済 友だち追加

 オリンピック開催中の札幌市には、観客の他に選手や関係者など多くの人がやってくることが見込まれます。一体どのような状況になるのでしょうか?

 8月7日と8日に行われる東京オリンピックの男女マラソン。札幌市中央区の「大通公園」では準備が進んでいますが…。

 札幌市民:「会場の準備を『どうなのかな』と思って見ていたが、複雑な気持ち」

 5月に行われた東京オリンピックマラソンのテスト大会では観戦自粛が呼びかけられましたが、場所によっては観客が密になるところが見られました。

5月のテスト大会では「密」になる場所も

 8月5日から8日までの4日間、札幌市では競歩とマラソンが行われますが、選手やスタッフ、ボランティアなど5000人以上が集まる見通しです。札幌市民の反応は…。

 札幌市民:「開催すると活気づき良いと思うが、新型コロナの感染拡大があるので、どうなのかなという気持ち」

 札幌市民:「命を優先して、つらいけれども中止してくれればうれしい」

札幌市民からは不安の声も

 札幌市民:「人の移動が増え、東京などから来るだろうから心配」

 札幌市に人が集中することに、不安を感じる人も。一体どれくらいの人がやってくるのでしょうか。札幌市内の宿泊施設の現状は?

 八木 隆太郎 キャスター:「マラソンのコース沿道にあるこちらのホテル。競技1か月前となり客入りに期待していますが、まだ予約状況は芳しくないようです」

 8月7日と8日に行われるマラソンのコースは、スタート直後「大通公園」を2周します。それを見下ろす立地にあるホテルでは…。

 札幌ビューホテル大通公園 本田 勇美夫 副総支配人:「すぐ下に見えるのが大通公園です。選手の顔もご覧いただけるくらいの近さです」

大通公園側の客室は選手の顔がみえるくらいの近さ

 本来であれば、競技開催時は夏休みと重なることもあり、早い時期からの満室を想定していました。しかし、競技が差し迫っても、予約状況は2020年とほぼ変わらず、例年の2割ほどにとどまっています。

 札幌ビューホテル大通公園 本田 勇美夫 副総支配人:「オリンピック開催だからということで、たくさん予約が入るということはない。おそらく客も状況を見ながら、様子をうかがっているのかなと思う」

 ようやく最近、窓からコースを見ることができる客室は、予約が入り始めているといいます。一方、海外からの観客を見込んでいたホテルでは。

 京王プラザホテル札幌 木田 幸光 支配人:「2019年に開催されたラグビーワールドカップ同様、宿泊やレストラン利用などで大きな収益が得られると思っていたので、非常に残念」

  • みんテレ