北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

夏休み中の食事の準備が大変…そんな時は「そうめん混ぜるだけメニュー」美味しく簡単 "子育て世代"必見

友だち追加

 夏休み、子どもの食事に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

 そんなあなたにぴったり!子どもでも作れる簡単メニューが登場です!

 「そうめんばっかり!」そんな子どもの声が今にも聞こえてきそうな夏休み中盤戦。

 そこで!「そうめん混ぜるだけメニュー!」子どもの留守番にもぴったり!おいしくて誰でも簡単に作れる便利なメニューとは?

 Q.夏休みで大変なのは?

 母親:「給食がないぶん、3食作るのが大変」

 母親:「やはり1日3食作るのが大変。そのぶん食材も必要になるし」

 札幌市内の小学校の始業式は8月22日の月曜日です。親はそれまで子どもの食事を毎日3食分用意する日々が続きます。

 育児や家事についての情報サイト「楽天ママ割」が子育て世代のお母さんやお父さんにアンケートをとったところ、夏休みで普段より大変になる家事の1位は「食事の準備」でした。

 では、そのメニューは?

普段より大変になる家事の1位は「食事の準備」(楽天ママ調べ)

 Q.夏休み、よく作るメニューは?

 母親:「夏なのでそうめんとか、そばやうどんなどが多くなっています」

 母親:「そうめんとか…」

 子供:「焼きそばとかも食べてる。結局、麺類」

 Q.どんなものが食べたい?

 子供:「お肉が食べたい!」

 でも残念ながらいつもお肉というわけにはいかないのです。楽天の調査によると夏休みのメニュー第1位は、2位の焼きそばに大きく差をつけて「そうめん」

夏休みのメニュー第1位は「そうめん」(楽天ママ調べ)

 さっぱりさわやか、調理もラクちんなのが魅力ですが、飽きが来るのが難点です。

 そこで札幌の料理研究家スワンさんに、一味違う「そうめん混ぜるだけメニュー」を考案してもらいました。

 料理研究家スワンさん:「ツナとネギだれのそうめんです」

 まっ白なそうめんと淡い色合いのツナ缶にネギの緑色が映える爽やかな一品です。

 そうめんの具材としてツナ缶を選んだ理由は?

 料理研究家スワンさん:「すごく栄養もあるし手軽に手に入る。ストックしている人がたくさんいると思うのでこの食材を選びました」

 具材のツナ缶と長ネギはお好みの量で…。調味料はごま油大さじ1杯に市販の白だしが大さじ2分の1。チューブ入りのニンニクと塩とゴマなどです。調理はとても簡単!

 料理研究家スワンさん:「ツナを入れます。長ネギを入れま~す。チューブ入りニンニクを1センチほど…」

 材料すべてをひとつのボウルに。塩を2つまみすると、きりっと味がしまるそうです。

 料理研究家スワンさん:「あとはゴマを入れて。これで終わりです(笑)あとはそうめんを入れるだけ」

 茹でたそうめんの"ぬめり"をとったあと具材が入ったボウルに入れ混ぜ合わせるだけです。

 そうめんのゆで汁やぬるま湯を大さじ2杯入れると混ぜやすくなります。これだけで完成です!

 料理研究家スワンさん:「ごま油とニンニクが効いていてすごくスタミナのあるパンチのある味わいになります」

  • みんテレ