きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

“ワクチン特典” ホテル1泊3500円 そば300円引き パン1割引 接種を後押し お得がいっぱい…

社会 道内経済 くらし・医療 友だち追加

 北海道では、札幌市のホテルや釧路市の「交流センター」当別町の大学など病院以外でも新型コロナワクチンの集団接種が進められています。

 そんな中、登場したのが「ワクチン特典」。接種を受けた人がさまざまなサービスを受けられます。

接種前後をゆったり楽しめるプランが

 札幌市中央区の「アパホテル」で始まったのが「ワクチン接種日帰りプラン」。

 午前8時から午後8時まで最大12時間ホテルが利用できます。

 ワクチン接種の前と後にゆったり過ごしてもらおうと用意した特別プランです。

 すでに100件近くの予約が入っているといいます。

日帰りでも宿泊でも…

 アパグループの樋口 恵子さんは「シングルの部屋は通常1泊1万円ですが、ワクチン接種日帰りプランは日帰り3000円から販売しています」とお得さをアピールします。

 通常1泊1万円の部屋が12時間までの利用で3000円。さらに500円追加すれば宿泊もできます。

 樋口さんは「大規模接種が進んでいて、何かしらお手伝いできないかと企画しました。ワクチン接種で一日でも早く安全な安心できるようになってほしいと思います」と話しています。

市民対象の「割引」を開始した人気店も

 函館市のそば店「ふでむら」では、6月10日から函館市民を対象にワクチン特典を始めました。

 証明書などでワクチンを接種したと伝えれば、人気の天ざるなど8種類のメニューが300円引き。

 さらにソフトクリームや、空揚げは半額になります。

 「五稜郭 酒・そば処 ふでむら」の筆村 晃さんは「誰も歩いていないことが続いている。ワクチンが広まればコロナ禍が終息すると言われているので、少しでも早く戻るようにと思い始めました」と話します。

 2回の接種に合わせて2回利用できるこのサービスは、函館市民にワクチンが広まるまで継続するということです。

平日・何度でもパンが「10%引き」に

 帯広市の「満寿屋商店」は、1950年に創業して以来、地元で愛され続ける人気店で、店内にはいつも焼き立てのパンの香りが漂っています。

 特典は、平日限定でパンが10%割り引き。

 具材がぎっしりの総菜パンも、ふかふかピザも、全商品が何度でも10%引きです。

 満寿屋商店の大川原 典宏さんは「パン屋に来て少しでも楽しい気持ちを持って帰ってもらいたい。お得になるのもその一つ。笑顔で客に利用いただけたらなと思う」と話します。

海外では特典のスケールアップ

 ワクチン接種を後押ししようと始まったサービスは今後も広がりそうです。

  • みんテレ