きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

気温上昇 コロナ禍2度目の夏「人気エアコン」は…いま買うと取り付けはいつ

友だち追加

 北海道も気温が上昇、暑い日が続きます。エアコンの購入を考えている方も、いるのではないでしょうか。

 コロナ禍2度目の夏の売れ筋とは?

 そして、いま買うと取り付けはいつになるのでしょうか?

 札幌市中央区の家電量販店です。

 ビックカメラ 札幌店 森 猛さん:「暑くなる予報なので、かなり混み合うと予想されます」

 気温の上昇とともに、エアコンを買い求める人の姿が多くなってきました。

 2021年の売れ筋商品はどんなものなのでしょうか。

コロナ禍ならではの「売れ筋タイプ」が…

 ビックカメラ 札幌店 森 猛さん:「換気機能がついたエアコンです。以前から販売しているモデルですが、感染症対策で注目を浴びている商品です」
 

通常のクーラーは冷気が「室内を循環」

 通常は、室内機で取り入れた空気を冷却し、室外機で熱だけを排出します。

「換気機能」がついたタイプが人気に

 こちらは熱と一緒に室内の空気も排出し、外気を取り入れる換気機能が備わっているんです。

 新型コロナウイルスの感染予防に部屋の換気が有効なことから、2020年の2倍の売れ行きとなっています。

 そして、気になるのが取り付けまでの期間です。

 いまエアコンを購入したら、取り付けはいつごろになるのでしょうか?

「早めの来店」がオススメ

 ビックカメラ 札幌店 森 猛さん:「エアコンの取り付けは、現時点では購入した翌日にすることが可能です。しかし、混み合ってくると1~2か月先の工事となってしまう場合もあります。ここ数日間で来店客が増える見込みなので、早めの来店を勧めています」

 今なら最速で、購入した翌日に設置工事が可能ですが、売れ行き次第ではかなり先になる可能性も出てきそうです。

エアコン使用の前に確認を!

 エアコンがすでに設置されている家庭で、使用前にやってほしいことがあります。

 ・室内機:フィルターの掃除
 ・室外機:吹き出し口の掃除 
      前方に物がある場合は冷房効率を上げるため移動を

 北海道医療大学の塚本容子教授は、「室内機にはほこりの中にコロナに限らずウイルスが付着している可能性がある。マスクを着用し、手洗いも忘れないでほしい」としています。

  • みんテレ