きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 6/7(月)】汗をかく練習!?汗腺トレーニングで暑さを乗り切る身体づくりを

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆8日の天気
朝は青空が広がりますが、大気の状態が不安定です。
所々で、にわか雨がありそうです。
道東は、雷や突風、ひょうを伴う恐れがあります。
紫外線と急な雨対策ができる“晴雨兼用”の傘があると良さそうです。

◆8日の気温
太平洋側は、平年より高くなるでしょう。
函館は24℃、帯広は27℃まで上がり、4日連続の夏日となりそうです。
札幌の最高気温は22℃で、前日と同じぐらいです。

◆汗腺トレーニング
今週は暑さが加速しそうです。
11日(金)は気温30℃前後まで上がる所もありそうです。
毎日の生活にちょっとした工夫を加え、暑さに強い身体作りをしましょう。
一日20~30分のウォーキングやぬるめのお湯での半身浴で、
ゆっくりじっくり汗をかくことで、汗腺が鍛えられ、
体温調整しやすく、熱中症予防にもなります。
特に、今はマスクをつけた生活で、体感温度が高くなっていますので、
いつもの年より暑さに気を付けましょう。

◆週間予報
9日(水)~11日(金)は、全道的に晴天が続くでしょう。
気温は日ごとに高く、11日(金)は旭川や北見で30℃以上の真夏日になりそうです。
扇風機やクーラーなども活躍しますので、
今のうちに点検や試運転で、故障などがないかチェックをしておきましょう。
週末は雲が多く、雨予報に変わる可能性もあります。

  • みんテレ