きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

「業務用ビールサーバー」個人でレンタルする人増えてます…キンキン冷えた"本格生ビール"おうちで堪能!

道内経済 友だち追加

 新型コロナウイルスの感染拡大で、お酒を提供する飲食店などに休業の要請が続く中、自宅で本格的な生ビールを楽しめるサービスが人気を集めています。

 キンキンに冷えたビール。 

 これからますます、ビールがおいしい季節を迎えますが…

 新崎 真倫 記者:「やはり注ぎたてのビールは泡がきめ細やかでとても美味しいですね。この生ビールをこのように自宅で楽しめるサービスがあるんです!」

 コロナ禍で"家飲み"を楽しむ人が増えていますが、やっぱり生ビールが飲みたい! 

 そんな願いをかなえてくれる「おうちで居酒屋気分」が味わえるサービスとは?

コロナ禍でビールサーバーを個人で借りる人が

 札幌市中央区にある、こちらの酒屋さん。

 全国の蔵元から直送された、日本酒やワインやビールなど約120もの銘柄を扱っています。 

 飲食店や地元のお祭りなどにビールサーバーの貸し出しを行っていましたが、コロナで大きく変わりました。

 カネキ小飼商店 小飼 英祐 代表取締役:「飲食店が厳しい状況で注文が激減してしまった。ビールサーバーは団体や企業の利用が多かったが、今は個人で借りる人も増えた」

 ビールサーバーを個人で借りる人がこの1年で増え続け、今では週に2、3件の貸し出しがあるといいます。

サーバーとガスは無料…実質ビール代のみ!

 札幌市東区に住む宮本さん。 

 先日、ビールサーバーの貸し出しサービスを利用して、家族みんなでバーベキューを楽しみました。

 宮本 眞二さん:「飲みに行けないので、家でサーバーを借りて飲んでいます。(自宅で)生ビールが飲めるのは最高です。缶とは全然違う。お店感覚で飲んでいます」

 ビールサーバーは「氷冷式」と呼ばれるもの。 

 ガスボンベで"たる"からビールを送り込み、氷を入れて冷やした細いパイプに通すことで瞬時に冷やします。氷も無料で付けてくれます。

 電気は必要なく手軽に使いやすいタイプで、自宅でも本格的な生ビールが楽しめちゃうんです。 

 しかも、サーバーとガスは無料で貸し出してくれるので、実質ビール代のみ。

 10リットルで6820円と、お得です。

缶ビールでは味わえない"のど越し・泡立ち"を楽しめます

 カネキ小飼商店 小飼 英祐 代表取締役:「泡立ち、のど越し(の違い)が大きい。缶ビールだとそこまでの味わいがない。せっかくなので"居酒屋気分"で飲んでもらいたい」

 コロナ禍で迎える2度目の夏。 

 自宅で本格的な生ビールを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • みんテレ