きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

出会い頭に衝突…40代女性死亡 子ども含む4人ケガ 大破した車 事故の一部始終

事件・事故 社会 友だち追加

 5月7日朝、札幌市白石区の交差点で、ライトバンと乗用車が出会い頭に衝突し、1人が死亡、4人がケガをしました。

 衝突の瞬間を、周辺のドライブレコーダーが捉えていました。

 現場近くに止まっていた車のドライブレコーダーの映像です。 

 直線道路の真ん中で、脇道から進入したライトバンと直進する乗用車が衝突。

 部品を散乱させながら、乗用車は10m近く飛ばされました。

 事故直後の現場周辺。

 ボンネットが開き、大破した乗用車に取り残された人を救急隊員が救助にあたります。

 1人が救い出され、傍らで処置が行われています。

 長岡 伶奈 記者:「事故があった現場です。リア部分が大きく壊れた車があります。その後ろにはフロント部分が壊れた車がレッカーされようとしています」

 事故があったのは、札幌市白石区川下2条8丁目付近の道道の交差点です。

 7日午前7時半ごろ、ライトバンと乗用車が出合い頭に衝突しました。

 近くに住む人は:「雷落ちる音よりすごい音」

 警察によりますと、双方の車両とも乗っていたのは親子で、ライトバンに乗っていた佐藤円さん(43)が車外に投げ出され死亡し、このほか、ライトバンの男性(43)と女の子、さらに乗用車の男性(42)と男の子のあわせて4人が病院に搬送されましたが、いずれも意識はあるということです。

 激しい衝突で2台の車は大破。影響は周辺にも…。

 事故現場前の飲食店:「スペアタイヤが(灯油タンクに)飛んできて。この柱に当たって、この玄関にぶつかったと思う。タイヤが転がっていた」

 事故現場の目の前にある飲食店。

 飛び散った部品が散乱し、影響は店の中にまで及びます。

 飲食店:「とにかくすごい音がした。見たらガラスが散乱していた。このあたりまでガラスが散乱していた。きょうは、この状態では(営業は)無理だと思う」

 現場には、ライトバン側に一時停止の標識があったということで、警察は当時の状況を調べています。

  • みんテレ