きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

新たに232人…2日連続"最多更新"北海道 GWの注意点「買い物は必需品」「BBQは同居人だけで」

社会 友だち追加

 変異株関連の患者も急増。2日連続の200人超えです。

 北海道内では4月29日、2日連続で2021年最多を更新する232人が、新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

 北海道内では29日、新型コロナウイルスの患者2人が死亡し、新たに札幌で171人、旭川市で28人など、あわせて232人の感染が確認されました。

 新たな感染者数は2日連続で200人を超え、2021年に入って最多となりました。

 変異ウイルスの感染も拡大しています。札幌の60人を含む90人が「変異ウイルスに感染した疑い」があると確認されました。

 札幌では「薬局」で5人、「コールセンター」で5人が感染する新たなクラスターが発生しましたが、いずれも「変異ウイルスに感染した疑い」がある患者が含まれています。

 これで北海道内の変異ウイルス関連の患者は1599人となり、感染が拡大しています。

北海道は「第4波」に突入か…

 北海道内では新規感染者が2日連続で200人を超え、第3波だった11月以来、再び感染者が急増しています。

 北海道医療大学の塚本容子教授は、「2020年11月は病院や高齢者施設などでの感染が多くクラスターだったが、今回は町中での感染が増えていることが大きく違う。"市中感染"に備え、予防が必要」としています。

5月11日までの「特別対策期間」で人との接触を避ける協力を

【札幌のゴールデンウィーク特別対策】~5月11日まで
・外出・往来自粛
・部活動の原則休止
・公共施設の利用制限
・飲食店への"時短営業"要請

 これらを通じて「人と人との接触を抑える」ことへの協力を求めています。

 北海道医療大学の塚本教授は、ゴールデンウィークの注意点をあげています。

買い物は「少人数」「短時間」で

【買い物】
●ショッピングモール
 ・家族など大人数で行かない
 ・生活必需品だけ買うように
 ・フードコートも混雑時は利用を控えるよう考えて

 イオン札幌桑園店やイオン札幌発寒店などでは、出かける前にホームページで混雑する時間が把握できるため、混雑状況を事前に確認して、参考にしてください。

子どもが「屋外」で遊ぶ際もマスク着用を

【子どもを遊ばせる時】
●屋外
 ・マスク着用を心掛ける、帰った後手をきれいにするように
●屋内
 ・混雑時は避ける

 小さい子はマスクの着脱が難しいと思うが、距離を取りながら遊ばせて


【グループでの食事】
●バーベキュー
 ・同居家族ならOK
  外に行って、それぞれのグループがいるようなところは避けて

  • みんテレ