きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「コストコ北海道2号店」オープン "7万円"引きの商品も…地元経済への影響は

道内経済 友だち追加

 行列ができ、開店が2時間も前倒しされました。

 会員制大型量販店「コストコ」の北海道内2号店が、4月22日北海道石狩市にオープンしました。

 八木 隆太郎 アナウンサー:「開店の2時間半前なんですが、開店を待ちわびる人で行列ができています」

 「コストコホールセール石狩倉庫店」です。

オープン前から長蛇の列…

 オープン初日の4月22日、早朝から100人以上の行列ができました。

 最も早い人は、前日の午後2時過ぎから並んだといいます。    

 来店客:「午前1時くらいから並んだ。冷蔵庫と空気清浄機が安くなっていればいいなと」

 来店客:「午前4時から並んだ。トイレットペーパーとサーモンが欲しいなと思って」

 午前8時の開店予定でしたが、急きょ2時間繰り上げ、午前6時に開店しました。

 ヘリコプターで上空からリポート:「午前8時前ですが、駐車場は埋まってきています。周辺の道路は、駐車場に入る車で渋滞が起きています」

食品や日用品など約3500点の豊富な品揃え

 約1万500平方メートルの巨大な売り場に、食品や日用品を中心に約3500点が並びます。

 黄色い目印がついているのが、割引されているものです。

 その中でも特にお得なのが、オープン特別記念の割引商品です。  

大型テレビが「7万1800円」引きの特別価格に

 八木 隆太郎 アナウンサー:「こちらの70型の大型テレビ、何と値段が21万9800円から7万1800円引き。かなりお得な商品ということで、既に1台売れているということです」

 電化製品が安く買えるとあって、まとめ買いをする人の姿も。

 アメリカ発祥の「コストコ」はメーカーから仕入れた商品を、ケース単位で格安販売するのが特徴です。

36個入りディナーロールが458円

 生鮮食品売り場では人気商品の36個入り458円のディナーロールや、大容量の総菜が次々と売れていきます。

 買い物客:「パンは2袋買っています。帰ったらすぐ冷凍します。でもあっという間になくなります」

 買い物客:「クロワッサンは、サンドイッチにします。あとは冷凍したり、分けて知り合いに配ったりとか」

  • みんテレ