きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

有名ミュージシャンが集う喫茶店の"にゃんこ親子" ちょっぴり臆病なところも…【にゃんこのひと時】

コラム・特集 友だち追加

 毎月22日にお送りしている「にゃんこのひと時」。

 4月22日の主役は、有名ミュージシャンが集う喫茶店のにゃんこの親子です。

 札幌・東区にある喫茶店「ミルク」。

 シンガーソングライターの中島みゆきさんが、学生時代に足しげく通い、曲の舞台になったほか、多くの有名バンドのメンバーが集まるミュージシャンの聖地です。
 
 でも集まるのは、アーティストだけではありません

お母さんネコの「はっちゃん」

 「にゃーん」

 お客さんが来ると大きなスピーカーの陰に隠れてしまう、ちょっと臆病なネコの親子。

 お母さんネコの「はっちゃん」と、遊び盛りな娘の「ちびちゃん」です。

娘の「ちびちゃん」

 喫茶店「ミルク」 前田 重和 さん:「ちび、顔を見せなさい。そっくりな顔。お母さん?ほら!そっくりな顔。しっぽの先だけ色が違う。ちびは白で、はっちゃんは真っ黒」

 お母さんの「はっちゃん」は、まもなく2歳になります。1年前、店の裏で保護されてすぐ「ちび」を産みました。

人と触れ合いながら、心をほぐす練習中…

 警戒心が強かったため、今はお店で人と触れ合いながら心をほぐす訓練をしています。

 「にゃ~ん!」    

 「はっちゃん」は、お店で人と触れ合いながら心をほぐす訓練を行っています。

 喫茶店「ミルク」 前田 重和 さん:「子猫の時に子供を生んで、子猫期が少なくて、いま、子猫に戻しています。たくさん遊んでいろんな遊びを教えたりしてね」

おなかをみせてごろ~ん

 今では見ず知らずのカメラマンのそばでものびのびとお腹を見せるようになり、「ちび」のほうは、おずおずと人の側に来るようになりました。

 少し臆病なお母さんと娘。趣のある喫茶店で、のんびり時を過ごしています。

 みんテレでは、北海道内で活躍するにゃんこの情報を募集しています。

 メールアドレスminna@uhb.co.jpへ

  • みんテレ